子供も喜ぶ夏元気パスタ!!梅☆紫蘇☆ツナ

子供も喜ぶ夏元気パスタ!!梅☆紫蘇☆ツナ

Description

夏ばて気味の時、さっぱり食べれる1品。梅のクエン酸で疲労回復。ツナでたんぱく質補給に。

材料 (4人分)

パスタ
400g
梅(紀州梅)
大きいのを2つ
紫蘇
20枚(好みで枚数調整)
ツナ缶
油浸け2缶(70g×2)
梅こぶ茶
適宜

作り方

1

梅は種を取り除き、包丁で細かく刻む。大葉も好みの大きさに切る。

2

たっぷりのお湯に塩を好みの加減で入れ、パスタを好みの固さに茹でる。
(塩は少し多めの方が味がよく染み美味しいです)

3

ボールに茹で上がったパスタ、梅、紫蘇、ツナを入れ混ぜて出来上がり。
(上にのせる紫蘇を少し残して)

4

味を確認し、塩気が足りない時は梅こぶ茶を足す

コツ・ポイント

紫蘇は、混ぜ混むとカサが減り沢山食べれます。盛り付け用の紫蘇と分け、香りと見た目の違いを楽しみます。紫蘇が苦手なお子さんには少し火を通すとよいです。

このレシピの生い立ち

梅嫌いの子に、梅を食べさせたくて。ツナが大好きなので 甘く香りのよい紀州梅と混ぜたら食べるかな?と思い作りました。最後まで梅入りと気がつかず、大成功!!
レシピID : 3968296 公開日 : 16/07/10 更新日 : 16/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/18

First tsukurepo mark
写真

さっぱりして、とっても美味しかった!暑い日もモリモリ食べれます。

チップ&ひな

作ってくださってありがとう。彩り綺麗で美味しそう。レポ感謝!