お餅のびっくりピザ

お餅のびっくりピザ
お正月のおもちを使ったレシピ。上に載せる具は冷凍庫のコロッケや缶詰・残り野菜で何でもOK!!ボリュームたっぷり!!

材料 (4-6人分)

おもち
12個
とろけるチーズ
適量
ケチャップ
適量
ウインナー
4本(輪切り)
シーチキン
1缶
玉ねぎ
1/2玉(スライス)
コロッケ
4個(揚げた物)

1

写真

お餅をホットプレートで焼きます。180度から200度です。

2

写真

両面がきつね色になって焼けてきたら、隣のおもちとくっつきあうように軽く上から抑えていきます。ホットプレートの隙間で輪切りにしたウインナーを焼きます。

3

写真

お餅が色よく焼けてきて隣とくっついたら、表面にケチャップを塗ります。

4

写真

次に焼けたウインナをトッピングとしてのせます。

5

写真

さらに、揚げたコロッケを
適当な大きさに切り分けて
同じようにのせます。

6

写真

続けてシーチキンとスライスして炒めた玉ねぎをのせます。

7

写真

最後にとろけるチーズを適当に全体にのせます。チーズが完全に溶けたら完成です。ふたをして蒸し焼きします。

8

写真

切り分けていただきまーす。
お好みでタバスコかけてもおいしいよ。

コツ・ポイント

今回ケチャップで作りましたが、ピザソース・ミートソースなどで作ってもおいしいよ。

このレシピの生い立ち

お正月のおもち余っていたときに子供がピザ食べたいと言った一言から、お餅に乗せてもいいかも?で作ってみたものです。
レシピID : 39683 公開日 : 02/01/20 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/28

First tsukurepo mark
写真

始めてもちピザに挑戦!もっちりピザで子供も喜び、ランチしました♪

まっちんれんぞうママ

子供さんとランチ楽しみながら作っておなかいっぱい、いいよね。