金時草とオクラの酢の物

金時草とオクラの酢の物

Description

加賀野菜の一つ「金時草=きんじそう」見た目とは違い茹でるとネバネバになります。オクラと合わせ夏バテ予防に!

材料

金時草
7本(1把)
オクラ
4本
ポン酢
大さじ2
生姜すりおろし
小さじ1

作り方

1

金時草は葉っぱをむしりオクラと共に、熱湯で茹でる。金時草は20秒程、オクラも1分程茹でる。氷水に取り粗熱を取る。

2

1の金時草はしぼり粗く刻む。オクラも小口切りにする。ポン酢とおろし生姜と一緒にあえる。冷蔵庫でつめたく冷やす。

コツ・ポイント

金時草は茹ですぎるとベトベトになるので、サッと茹でる。少し歯ごたえがある方が美味しい。

このレシピの生い立ち

我が家では定番の酢の物。ネバネバが夏バテに良いと言われています。
レシピID : 3968441 公開日 : 16/07/10 更新日 : 16/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/11/18

写真

金時草とオクラの組み合わせがいいです♪栄養もおいしさもup !

ひなたのねこやなぎ

れぽありがとうございます♪トロトロ感がいいですよね!

18/08/26

写真

さっぱり美味しくいただきました(^^)

ponyo111

れぽありがとうございますネバネバ野菜は体にいいですよね!

17/09/26

写真

初めての金時草!美味しい食べ方を教えてもらいました!ありがとう〜

ゆあみ~♪

嬉しいれぽありがとうございます♪又作ってみて下さいね☆

17/09/25

写真

茗荷、シラス入りで作りました✨初金時草さっぱり頂けました♪有難う

yesmama

れぽありがとうございます♪沢山のつくれぽ仲間になれて嬉しい♪