揚げ鶏とじゃが芋のコチュジャン煮

揚げ鶏とじゃが芋のコチュジャン煮
下味をつけて片栗粉で揚げた鶏肉と素揚げした新じゃがをコチュジャンベースのタレで煮込みました。

材料 (4人分)

鶏肉(胸と腿半々に)
300g
醤油
大匙1
1片
大匙4
じゃが芋
適量(肉とのバランスを考えて)
【煮込み用のタレ】
大匙2
醤油
大匙2
砂糖
大匙2
大匙2
大匙4

1

鶏肉は食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切り。醤油とにんにくを合わせ、そこに鶏肉を漬け込む。30分くらい。

2

じゃが芋はタワシで皮をよく洗い、水気を取ってから素揚げにする。大きいじゃが芋を使う場合は、食べやすい大きさにカットして。

3

漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶし、カラリと揚げる。

4

鍋に煮込み用のタレの材料を入れて軽く煮立たせ、そこへ揚げた鶏肉とじゃが芋を入れる。蓋をして弱火でじっくり煮詰める

5

ときどき様子を見ながら、タレが万遍なく絡まるように、スプーン等で回しかける。

6

水気がなくなって、照りが出てきたら出来あがり! 

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 39687 公開日 : 02/01/20 更新日 : 02/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
GOOD WAVE 2002年02月01日 17:53
こんにちは!!
やっと作ったよぉ~。
味はもちろん「はなまる」ウマウマでした♪

ダンナは去年に韓国行って以来、コチュジャンが気に入ってね~、たくさん買ってきたの。
ウチではよく出番のある調味料。
今までで一番気に入ったみたい。コッテリ好きの彼には鶏を揚げて煮るってのが最高らしい。

また、美味しいコチュジャンレシピあったら教えてね!!

雨鹿茶房 2002年02月02日 21:46
今晩は! 
さっそくに作ってくださり、有り難うございます。
私の場合、試してみますと言って、なかなか試せないまま「お気に入り」がどんどん増えていくだけなので、GOOD WAVEさんがこんなに早く作ってくださったのにびっくり。

ご主人、コッテリ好きでいらっしゃるということは、GOOD WAVEさんのレシピも彼の好みに合わせてコッテリ目のものが多かったりしますか? まだGOOD WAVEさんの鶏のオーブン焼きのレシピ、試してないのですが、こってり好き向けだったら、妹に教えてあげると喜ぶだろうな…。

「はなまる」といえば、ときどき花まるマーケット見るようになりました。見始めたら面白くて、見ちゃいますね~10時半まで丸2時間しっかり。
コッテリ&鶏肉好きの妹は、花まるマーケットも好きで、最近来たメールによると、番組内で紹介されていたトースターで作る焼き芋にはまっているそうです。
ナルママ 2002年02月12日 00:37
が、パソコンさんの調子が悪いのです。
今日になって、あー返事が来てるーと気がついてしまいました(^^)

コチジャンうちでも作ってみますね~
雨鹿茶房 2002年02月12日 00:55
ナルママさん、お元気そうで何より。
あの後、日記が更新されているのに気づきました。
最近のバイト編、人を使う大変さを感じながらも面白く読ませて頂いてます。また続き(?)をお願いしますね。

ではでは~。
Profile みずまま 2006年04月26日 07:51
はじめまして!みずままと申します。新ジャガがあったので、昨晩作ってみました!とっても美味しかったです~。ご飯が進んで進んで大変でした。今日の主人のお弁当にも入れました。我が家の定番の1品にします。美味しいレシピをありがとうございました。
雨鹿茶房 2006年05月07日 11:38
みずままさん、お返事が遅くなり済みません。
こんなに寂れた厨房に来て下さり、有難うございます。

久しぶりにログイン致しましたら、すっかり様変わりしていて驚きました。以前より機能が増えてますし、こうやって嬉しいコメントも頂戴できたので、またポチポチ活動していこうかなぁ、なんてちょっぴり考え中です。

書込み、本当に有難うございました〜。