パッションフルーツソース(ジャム)

パッションフルーツソース(ジャム)
火を入れずにパッションフルーツの香りやフレッシュさを保ったソースです。パッションフルーツの時期に1年分を!

材料

パッションフルーツ
6個
砂糖
果汁と同量

1

写真

洗ったパッションフルーツの付け根側1.5cm位を横にカットして開きます。

2

写真

パッションフルーツの中身をスプーンですべてかき出します。

3

写真

果汁の重さを計り、同量のお砂糖を入れスプーンで混ぜ、冷凍庫へ。

4

写真

糖度が高く冷凍しても固まりません。使う時に、上澄みと果汁が混ざるようスプーンで全体を混ぜてできあがり。冷凍庫保管です。

コツ・ポイント

火を入れずにフレッシュさや香りを完璧に保存するパッションフルーツソース(ジャム)のレシピです。使う時は香りづけ程度にほんの少しで大丈夫です。大量に使いたいときはお砂糖をお好みで減らしてください。

このレシピの生い立ち

毎年つくっているパッションフルーツソースの備忘録。種数粒分程度で美味しいヨーグルトになります。生クリームやバニラアイスクリーム、ケーキにもよく使います。
パッションフルーツは日本で青い梅が出回る時期にスーパーに並びます。
レシピID : 3969120 公開日 : 16/07/10 更新日 : 16/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/13

First tsukurepo mark
写真

甜菜糖6割で…いつでもフレッシュ!毎年リピさせていただきます♪

rikodeco

甜菜糖いいですね!フレッシュなれぽ、ありがとう!!