トマトとオクラのぶっかけうどん

トマトとオクラのぶっかけうどん
オクラの粘り成分は胃腸の働きを助け、豚肉のビタミンB1とあさつきは疲労回復に効果的です。

材料 (2人分)

ゆでうどん
2玉
90㏄
味噌
小さじ1
豚もも肉
100g
トマト
90g
オクラ
60g
ミョウガ
適量
適量
青じそ
適量

1

鍋にめんつゆと水を入れ、ひと煮立ちさせる。火を止めて粗熱がとれたらみそを溶き入れ、すりごまを加えて冷蔵庫で冷やす。

2

トマトは皮を湯むきし、1cm角に切る。オクラは塩少々をふってこすり、熱湯でさっとゆで、冷水にとって冷まし小口切りにする。

3

1のつゆに、2で下ごしらえしたトマトとオクラを加えて混ぜて、冷蔵庫で冷やす。

4

豚もも肉は、熱湯で色が変わるまでゆで、冷水に取る。

5

ミョウガ・あさつきは小口切りにし、青じそは縦半分に切ってから細切りにする。

6

ゆでうどんは湯通しし、冷水に取り、水気をしっかりきる。

7

器にうどんと豚肉を盛り、3のつゆをかけ、ミョウガ、あさつき、青じそをのせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

広報ふかや裏表紙に連載中の「今日のごはんは明日のげんき!」(広報ふかや平成26年7月号)に掲載されたレシピです。
体のほてりをとるには「トマト」が効果的♪暑さに負けない体をつくる、おすすめの一品です★
レシピID : 3969321 公開日 : 17/08/24 更新日 : 17/08/31

このレシピの作者

農業が盛んな関東の台所『深谷市』 特産品を使ったおいしい料理をご紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」