Sweet Potato Pie

Sweet Potato Pie

Description

アメリカのソウルフードの一つでもあるこのパイ。サンクスギビングやクリスマスの時だけでなくいつも作りたいので覚書のレシピ。

材料 (9㌅x1.5㌅パイ皿)

★Pre-bakeなしのPie Doughのレシピ、更新しました。レシピID4194424
 
*Pie Dough(二皿分)
All-purpose flour
2 1/2cups(約350g)
Sugar
2 Table-sp
Salt
1/2 tea-sp
Unsalted Butter
2 sticks(約220g)
Cold Water
6 Table-sp
◎Brown Sugar or Coconuts Sugar(パイ皿に敷き詰める砂糖)
2 Table-sp
 
**Pie Filling(二皿分)
Sweet Potato(オレンジの果肉)
1 3/4 lb(約800g)
Brown Sugar or Coconuts Sugar
3/4 cup
Salt
1/2 tea-sp
#Unsalted Butter
4 Table-sp
#Cinnamon
1/2 tea-sp
#Nutmeg
1/4 tea-sp
Sour Cream or Yogurt
3/4 cup
Whole egg(XL)
3
Egg yolk
2
Vanilla extract
1 Table-sp
Bourbon or Rum or Brandy
2 Table -sp

作り方

1

まずパイクラストの支度。スコーンを作るように冷たいバターと小麦粉+砂糖+塩を砂状になるまで指先でよく混ぜる。

2

小麦粉類とバターがよく混ざったら冷水を加え、押さえつけるようにしながら生地をまとめ、二分割する。

3

それぞれの生地を12cmくらいのディスク状にしてラップに包み、冷蔵庫で最低2時間以上寝かせる

4

寝かせたパイ生地をパイ皿に敷いた後、底になる部分にフォークで何箇所か穴を開け、冷凍庫で20~30分ほど冷やす。

5

450F~500F(230C~260C)に温めたオーブンで半冷凍になったパイ生地を、縁にうっすらきつね色が付くほど焼く。

6

室温に冷ましたパイ生地に、敷詰め用のBrown Sugar(Coconuts Sugar)
を敷いておく。

7

Sweet Potatoは電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、半分に切り分けて蒸気を上げ、余分な水分を飛ばす。

8

Sweet Potatoが冷めたら皮から果肉を外しBrown Sugar(Coconuts Sugar)
と塩を加える。

9

フォークで芋をつぶしながら混ぜると混ぜやすい。

10

#印の材料
(バター・シナモン・ナツメグ)を電子レンジにかけ、バターが溶けたら取り出す。容器が熱くなるので注意。

11

#印のミックスを芋のミックスしたものに加える。続いてサワークリーム(ヨーグルト)→全卵→卵黄→バニラ→お酒と加える。

12

Fillingの材料がすべて混ざったら、ハンドブレンダーで滑らかになるまで撹拌する。

13

砂糖を敷詰めておいたパイ生地にFillingを流し入れ、表面をきれいに整える。

14

380F(190C)
ほどに温めたオーブンで30~40分焼く。縁が焦げてきたらホイルを被せて焼く。

15

Fillingの縁がしっかりして、真ん中あたりがややフルフルっとするぐらいでオーブンから取り出す。

16

レシピの分量は9x1.5㌅の浅いパイ皿で二皿分です。パイ生地も薄くすれば、アップルパイの上側の生地も取れます。

17

1cup=250ml
1/4cup=60ml
が、我が家の計量カップの容量です。

18

フィリングの材料の多少の多い少ないは、あまり気にしなくても大丈夫です。

19

卵を半量にするのはちょっと面倒なので、ひと皿分を作る時は卵三個で作ります。その分、サワークリームをやや少なめにします。

20

日本では手に入らないオレンジ色のSweet Potato。
かぼちゃで十分対応出来ます。クセが無くて食べやすいです。

コツ・ポイント

アメリカではモラセスという糖蜜を入れてコクを出すレシピもありますが、ココナッツシュガーで作るとモラセスがいらないくらいコクが出ます。ブラウンシュガーは色を着けられただけのものが多いので黒糖やココナッツシュガーが本場の味に近くなるでしょう。

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピは砂糖の量も油脂(バター)の量も多いので、我が家の口に合うように減らしました。初めて作った時は、えびすカボチャで作りましたが、Sweet Potatoより癖が無く食べやすかったです。主人が大変気に入ったので保存版です♡

レシピID : 3969348 公開日 : 16/07/11 更新日 : 16/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/30

First tsukurepo mark
写真

感謝祭のデザートに大好評。溶かしココナツバター、モラセス大1+クリームシェリー大1、すりおろしナツメグのみでアレンジしました。

ごごんた