2層のチキン・ローフの画像

Description

和風味付けの「鶏肉ミートローフ」です。七夕が近かったのでオクラを加えました。人参を加えて2層にして蒸しました。♪

材料 (4人分)

400グラム
1/2本分
パン粉
大2
1個
味噌
大1
大2
8本
小1
つゆの素
大2
50cc
少々

作り方

  1. 1

    ボールに鶏ひき肉・玉ねぎのみじん切り・パン粉・卵を入れて酒で味噌を溶いて加え全体をよく混ぜます。

  2. 2

    オクラは軽く茹でておき、うずらの卵はゆで卵にします。パウンド型にアルミフォイルをぴっちりとしき、1を半量詰めます。

  3. 3

    型に入れた鶏肉の中にうずらの卵を埋め込み、茹でたオクラを並べます。1の残りの半量に人参のみじん切りを加え混ぜ合わせます。

  4. 4

    型に残りの3の鶏ひき肉を詰め、白ごまを振りかけます。蒸し器パウンド型を入れて20分程蒸して、冷まします。

  5. 5

    パウンド型に入れたまま冷ましたら、冷蔵庫で冷やします。小鍋につゆの素と水を入れて温め、片栗粉でとろみをつけます。

  6. 6

    鶏肉を2cm程の厚さにカットしてお皿に盛り付け、タレをかけます。

コツ・ポイント

よく冷やした方が綺麗にカットできます。温かいままでもいただけます。具はお好みのものでアレンジ自在です。

このレシピの生い立ち

和食パーティー用に和風アレンジでミートローフを作ってみました。味噌で味付けをしてさっぱりとした感じに仕上げました。
レシピID : 3969537 公開日 : 16/07/11 更新日 : 16/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート