爽やかな酸味が効いた★豚肉のキウイソース

爽やかな酸味が効いた★豚肉のキウイソース

Description

お肉も野菜も取ることができるレシピです。

材料 (4人分」)

豚しょうが焼用肉
280g
塩、こしょう
少々
サラダ油
小さじ2
<キウイソース>
キウイ
1個
砂糖
小さじ2
大さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1/2
アスパラガス
4本
トマト
1個

作り方

1

豚しょうが焼用肉はすじ切りにし、全体を包丁でたたく。軽く塩、こしょうをかける。

2

フライパンにサラダ油を熱し、①の両面がこんがり焼けるよう火を通す。食べやすい大きさに切り、皿に盛る。

3

キウイは皮をむき、細かく刻む。鍋(フライパン)にサラダ油を入れ、火にかける。

4

キウイ・砂糖・酒を加えて、よく混ぜて火をとおす。塩、こしょう、しょうゆで味を調える。

5

②にキウイソースをかける。アスパラをゆでて、食べやすい長さに切り、くし形に切ったトマトと共に添える。

コツ・ポイント

ソースのキウイフルーツは酸味のある緑の果肉のものがおすすめです。キウイは細かく刻んで、よく火を通すとお肉によく絡みます。

このレシピの生い立ち

アスパラガスは阿賀野市の振興作物で、4月から6月ごろに流通時期を迎えます。
レシピID : 3969622 公開日 : 16/07/12 更新日 : 16/07/12

このレシピの作者

新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。http://www.city.agano.niigata.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/16

First tsukurepo mark
写真

このキウイソース美味しくてお肉とお野菜がいくらでも食べられます♪

きみ☆どり

他の食材でもソースが合うと思うので、試してみてください。