モカチョコケーキ

モカチョコケーキ
バレンタインにいかがでしょう?

材料

全卵
3個
砂糖
100g
薄力粉
90g
インスタントコーヒー
大さじ1
熱湯
大さじ1
☆製菓用チョコ
200g
☆無塩バター
35g
100ml
☆好みのジャム
適量

1

写真

粉はふるっておき、コーヒーは分量の熱湯でとかしておきます。

2

写真

卵を泡立て、砂糖の2~3回にわけて加え、白くもったりする(約10分)程度まで混ぜる。

3

写真

熱湯で溶かしたコーヒーをを加えて混ぜる。

4

写真

薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラで大きくさっくり混ぜ合わせる。

5

写真

20cnのスクエア型に流しいれ、180度で20分焼く。

6

写真

焼いている間に、間に挟む生チョコを作ります。チョコレートはできるだけ細かく刻み、柔らかくしたバターとボールにいれて湯せんにかけ、木べらで混ぜる。

7

写真

小鍋に生クリームとはちみつをいれて、弱めの中火にかける。木べらでまぜながらはちみつをとかす。沸騰したら、火をとめ6のボールに一気に加え、なめらかになるまで全体をよく混ぜる。

8

写真

焼き上がったモカ生地の粗熱がさめたら、半分に切ってシロップ(同量の砂糖と水を火にかけたもの)をぬった後に好みのジャムを塗ります。

9

写真

生チョコのはいった小鍋の底面を氷水にあてながら、まぜると徐々に固まってきます。塗りやすい固さになったところで、モカ生地に塗りましょう。

10

写真

生チョコをモカ生地でサンドして、適当な大きさにきって、好みでチョコレートでコーティングすると仕上がりが綺麗です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 39697 公開日 : 02/01/20 更新日 : 02/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」