お店に負けない美味しさ!広島風つけ麺

お店に負けない美味しさ!広島風つけ麺の画像

Description

広島のソウルフード、激辛冷麺です。暑い夏、二日酔いの日など、一度ハマると抜け出せない美味しさ♪辛さは調節可能です

材料 (4人分)

ダシA
イリコ
10g
1枚
500cc
同量の塩、砂糖
小さじ0.5-1ずつ
大さじ2
ダシB
醤油
100cc
みりん
100cc
100cc
ニンニク
1片
チャーシュー材料
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
小さじ1
特製ラー油
カイエンペパーまたは粉唐辛子
大さじ1.5
ごま油
大さじ3
材料
1/4玉
すり胡麻
大さじ4

作り方

  1. 1

    ダシAの材料(酢以外)をあわせて、数時間寝かせる。そのあと中火にかけ、沸騰したら昆布取り出し弱火で5分煮出して濾す。

  2. 2

    ダシBの材料を鍋にかけ、強火で沸騰させアルコールを飛ばす。1と2、酢を合わせて、冷ます。

  3. 3

    豚肉をタコ糸で縛り、塩と一緒に熱湯に入れ中火で20分。茹でた豚肉は調味料と共にジプロックに入れ、冷めたら2㎜厚にスライス

  4. 4

    キャベツは葉の芯を除いて熱湯で1分加熱、冷水で冷まして一口大に。きゅうりとネギは細切りにし、水でさっと洗って水切りする

  5. 5

    特製ラー油は材料を混ぜておく。

  6. 6

    椀に2のダシを入れ(好みで酢と化学調味料を足す)、すりごまと5のラー油を浮かべる。

  7. 7

    麺を茹で、水を変えながら冷水で洗い、最後は氷水1分程度さらし、よく締める。

  8. 8

    写真を参考に盛り付け。麺を載せ、麺の上の中心部に細切りキュウリを高く盛り、周囲にキャベツとネギ。最後にチャーシュー

  9. 9

    麺と具をダシにつけながら食します。

コツ・ポイント

出来上がったダシに昆布を1枚つけておくとカドがとれ、翌日にはさらにうま味が増します。
麺は、22番手がおススメ。または中細のストレート麺で。茹でた麺はしっかり冷水で洗い、最後は必ず氷水で1分ほど締めてください。美味しさがまるで違います。

このレシピの生い立ち

戦後から続く広島のソウルフード。元は新華園という店で人気に火が付き、20年前から市内に多くの店が出来始めました。
タレは冷蔵で1週間は持つので、ストックしておけば気軽に楽しめます。

1度2度と食べるごとに、病みつきになります(*'▽')
レシピID : 3969943 公開日 : 16/07/11 更新日 : 18/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
akoreana
お店の味が、家でも作れて感激です。夏にはこの冷麺がいいですね。
写真
クリスタルウォーター
やっぱり広島のつけ麺は最高じゃね~再現完璧!もう店は行かん笑
写真
みみすけ13
具材に豚しゃぶ。たれには、青唐辛子をin♪辛くて旨い!

辛旨な青唐辛子が、いいですね!れぽ、どうもです(o^^o)

写真
ちびまるinハワイ
夏じゃ!ピリ辛つけ麺で乗り切るぞ♪今年もお世話になります❤︎

今年もつけ麺シーズン突入じゃ♪美味しく食べてください!