簡単リッチ♪焦がしバターのマドレーヌ

簡単リッチ♪焦がしバターのマドレーヌの画像

Description

焦がしバターのコクを加えた簡単でリッチなマドレーヌです。
短時間で作れるので、プレゼントや来客用にとても活躍しますよ。

材料 (スーパーシリコン加工マドレーヌシェル天板8P 1枚分)

無塩バター
55g
1個
砂糖
45g
ひとつまみ
薄力粉
50g

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

  2. 2

    写真

    焦がしバターを作る。バターを小鍋に入れて火にかけ、大きな泡が次第に落ち着いて茶色に色付いたら火を止め鍋底を水で冷やす。

  3. 3

    写真

    ボールに卵を入れて溶きほぐし、砂糖とはちみつと塩、バニラオイルを加えて泡立て器ですり混ぜる。

  4. 4

    写真

    ゴムベラに持ちかえて粉類を加え混ぜ、焦がしバターを茶漉しで漉し入れて全体に混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地を30分以上休ませ、型の7~8分目まで均等に流し入れる。

  6. 6

    写真

    190℃に予熱したオーブンで13~14分程焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

コツ・ポイント

焦がしバターでひと手間加えていますが、溶かしバターを使用すれば基本のプレーンマドレーヌになります。

バニラビーンズがあればさらに贅沢な味わいになるのでおすすめです♪

このレシピの生い立ち

通常マドレーヌは型の下準備を入念にする必要がありますが、スーパーシリコン加工のマドレーヌ型ならすぐに焼くことができるのでとても便利です。
シェル型の模様が美しく、ツヤのあるきれいな焼き上がりにはきっと感動しますよ。
レシピID : 3970015 公開日 : 16/07/11 更新日 : 16/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

95 (83人)
写真
くみくまちゃん
焦がしバターの香りが幸せ。外側カリっ中ふわっ。また作ります
写真
♠Miharu♡ 
作りやすく何度もつくっているレシピです^_^♡
写真
みぃこbaby
とっても美味しくできました。
写真
☺︎MAI
お店の味でした!