くま玉焼きの画像

Description

くまとり「新しい”うまいもの”」料理コンテスト入賞作品

材料 (2人分)

1個(約240g)
100cc
100g
1個
30g
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎを半分にし、おろします。(1/2個分)残り1/2をみじん切りにします。

  2. 2

    おろした玉ねぎに卵1個と水100ccを入れ、小麦粉を2~3回に分けてまぜこみ、塩コショウで味付け。

  3. 3

    ベーコンとジャガイモをサイコロ大に切り、ジャガイモは軽く水にさらし、レンジで軽くチンしておく。(700Wで30秒ほど)

  4. 4

    たこ焼きを焼く要領で、2の生地をたこ焼き器に入れ、みじん切りにした玉ねぎ、ベーコン、とろけるチーズを入れ焼いていく。

  5. 5

    きざんだキャベツの上にのせて完成!ソースはケチャップ、マヨネーズ、しょうゆなどお好みで。

コツ・ポイント

市販のコンソメスープにつけて食べても「洋風明石焼き」のようでおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

ジャーマンポテトをくまとりの名産である玉ねぎを使ってアレンジしてみました。たこ焼き器を使って、家族でワイワイ楽しめます。
玉ねぎの風味を残し、脂っこくないようにするのは苦労しましたが、大人にはお酒のあてに、子どものおやつにも合う一品です。
レシピID : 3970356 公開日 : 16/07/11 更新日 : 16/09/07

このレシピの作者

熊取町
大阪府南部に位置する「熊取町」がお届けする料理レシピです。
自然あふれる本町の特産品 ”里芋” を使った「熊取コロッケ」をはじめ、さまざまなオリジナル料理がいっぱいです。

また、食のブランド化に取り組んでいる熊取町を応援してください。
興味を持たれた方は、以下、ホームページをチェック!!
http://www.town.kumatori.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート