南インド風塩焼きそば

南インド風塩焼きそば

Description

どちらかというと、自分向けメモです。もう完全に趣味の世界?家族がペロリと平らげてはくれましたが。

材料 (2人分)

中華麺
2玉
ズッキーニ(大)
1/4本
赤タマネギ
1/4コ
サンバルパウダー
少々
小さじ1/2
60ml程度
大さじ1
小さじ1

作り方

1

ズッキーニは拍子木切り、赤タマネギはスライスする。フライパンを中火にかける。

2

フライパンに油を入れ、クミンシードを投入する。クミンシードのまわりに気泡が出て来たら次へ。

3

1を炒める。野菜類に火が通って来たら、サンバルパウダーを入れて全体に絡ませる。

4

中華麺をほぐし入れ、少し炒めたら全体に水を回しかける。しばらく放置し、水分が蒸発し始めたら、ほぐしながら炒める。

5

中華麺に火が通り、こなれた感じになったら、最後に塩を加え、全体をよくかき混ぜて出来上がり。

6

ズッキーニは普通サイズなら1/2等、調整。赤タマネギも普通のタマネギでも構いません。ズッキーニはキュウリでも。

7

写真

サンバルパウダー。インドMTR社製。自分でも作れますが、ヘビーなインド料理ファン以外の方には自作はオススメできません。

8

左の製品は、ネットショップにて容易に手に入ります。amazon等でも。

9

写真

サンバルパウダーを自家製するなら、gingamomさんのレシピがオススメ
レシピID : 4469594
(画像拝借)

10

写真

ブランディさん作。ガラムマサラでも普通にイケるみたいです。というか、コツに書いてあります。実地検証感謝。

11

写真

銀ママさん作。マスタードオイル&硫黄塩使用で大いにバージョンアップ。さすがです♫

12

2018/10/29 クックパッドニュース掲載感謝
「ソース味に飽きたら♪絶品アレンジ「変わり焼きそば」5選」
↓↓↓

13

https://news.cookpad.com/articles/30547?et=78170

コツ・ポイント

・油はヘルシーにココナッツオイルを使いましたが、サラダ油、オリーブオイルその他お好きな油でも

・サンバルパウダーに代えてガラムマサラを使えば、北インド風に。カレー粉を使うとカレー風味焼きそばに。カレー粉の場合、その分量を増やすのもあり

このレシピの生い立ち

今日の夕食の一品でした。死蔵しがちなサンバルパウダーを使いたくて。
レシピID : 3970559 公開日 : 16/07/11 更新日 : 18/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

19/07/14

写真

ガラムマサラ版です。こんな味付けは初めて!新鮮な美味しさでした。

ひさかた

G版有難うございます!かなり美味しそうですね♪感想も嬉しく✨

17/12/14

写真

お昼に嬉しいレシピ♪美味しくて満足感ハンパないです(^^)感謝!

まりおっかあ

これを喜んでいただけるとはさすがの味覚!本当に美味しそう♫✨

17/09/04

写真

美味しくてリピ♪トマトパップーと良い組合せで素敵なランチに感謝!

まりおっかあ

絶妙な組み合わせに瞠目!成る程そうかと納得♪コメ嬉&大感謝✨

17/08/06

写真

銀cサンバルPで♪サンバル効果で焼きそばが激ウマ☆旨旨味付け感謝

まりおっかあ

紫玉葱が映えて素敵な仕上で!銀mさんP強そうw此方こそ感謝✨