離乳食初期:野菜ペーストの冷凍保存①

離乳食初期:野菜ペーストの冷凍保存①

Description

離乳食初期(生後5〜6ヶ月)の赤ちゃんにおすすめ!野菜をまとめてゆで、ペーストにして冷凍保存しておけば、離乳食も時短に♪

材料

ほうれん草
1束
ブロッコリー(小房にわけて)
1株分
じゃがいも
1個(皮をむいて約100g)

作り方

1

写真

野菜ペーストの冷凍保存は「ジップロック®フリーザーバッグ(S)」を使います。

2

ほうれん草は柔らかめにゆで、葉先のみを離乳食用に使用。なめらかになるまですりつぶす(残りは大人用)。

3

ブロッコリーは柔らかめにゆで、花蕾の部分を離乳食用に使用。なめらかになるまですりつぶす(残りは大人用)。

4

じゃがいもは2cm角に切り、水から柔らかくなるまでゆで、水気をきって、なめらかになるまですりつぶす。

5

写真

【冷凍保存方法】
<2>~<4>をそれぞれ「ジップロック®フリーザーバッグ」に薄くのばして入れ、筋目を入れて冷凍保存。

コツ・ポイント

冷凍保存する時は、1片が5gまたは10g程度になるように分割しておくと便利です!「ジップロック®フリーザーバッグ」に作った日付と1片あたりの重量を記入し、1週間程度で使い切りましょう。

このレシピの生い立ち

「サランラップ®」&「ジップロック®」で♪ 冷凍ストック&電子レンジ活用「時短離乳食講座」のレシピ。お助けアイテムで冷凍&調理すると離乳食作りもグッと短縮できますよ♪
レシピID : 3970875 公開日 : 16/07/21 更新日 : 16/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/25

First tsukurepo mark
写真

初じゃがペーストです。全部食べてくれるかなぁ。明日が楽しみです。

☆にい☆

おいしく食べてくれますように☆離乳食、少しずつ進んでますね♪