とろーり☆梅あんかけ鶏蕎麦☆

とろーり☆梅あんかけ鶏蕎麦☆

Description

とろーり梅あんかけは温かい蕎麦でも冷たい蕎麦でも合います☆旦那さんが毎週リクエストしてくれるメニューです。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1/2枚
長ネギ
1本
しいたけ
4個
南高梅
大粒2個
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
ゆで蕎麦
2玉
適量

作り方

1

鶏むね肉を一口サイズに、しいたけを5㍉スライスに、長ネギを斜め切りに切る。梅の果肉を取り、ざっくり刻む。

2

鶏肉を中火で炒める。火が通ったら、しいたけ、長ネギを入れて1分炒める。
☆の調味料を入れたら、軽く煮詰める

3

写真

水溶き片栗粉と梅肉を入れ、とろみがついたら、お好みで温かい蕎麦、冷たい蕎麦にかける。完成~!

コツ・ポイント

刻み大葉が入っても美味しいです!あんかけにすることで、梅の風味が蕎麦にからみます☆鶏系のだしつゆを使うとさらに美味しいです!今回はシャモだしつゆを使ってます。

このレシピの生い立ち

旦那さんが鶏肉と梅と蕎麦が好きなので、ふと、実家の母が作ってくれた鶏蕎麦に梅を加えてみようと思いました。そしたらヒットしましたー♪
レシピID : 3970877 公開日 : 16/07/12 更新日 : 16/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/14

写真

野菜もりもりで♡とっても美味しかったです♪レシピ感謝!

しらたまこむぎ

わぁ彩りも鮮やかで野菜もりもり最高ですね♡レポありがとう〜♡

16/10/04

First tsukurepo mark
写真

油揚げで代替えですが、美味しかったです〜

JamieKata

れぽありがとうございます❤油揚げもうまみを吸って美味しそう✨