ちょっとこぶりなチョコベーグル

ちょっとこぶりなチョコベーグル

Description

チョコ味のベーグルです。
焼きたてはカリッ!子供用にはココア控えめにしてチョコチップたくさんいれてあげて♡

材料 (小ぶり6個分)

ココアパウダー(無糖)
12g
ドライイースト
2g
3g
16g
112g
サラダ油
8g
★ホワイトチョコ又はチョコチップ
適宜

作り方

1

写真

★以外の材料をこね機に入れてこねてもらいます。

2

写真

こね上がりの生地を6個に分割します。
(画像は倍量で作っているため12個です。)
濡れ布巾をかけて、15分ベンチタイム

3

写真

生地を楕円形に伸ばしたら横長に置き、ホワイトチョコを散らして、しっかりしめながら巻いていく。

4

写真

綴じ目を上にして、片方の端を平たく伸ばして、反対の端をくるみます。

5

写真

濡れ布巾をかけて、35℃くらいのところで約2倍になるまで発酵させます。

6

写真

鍋にお湯をたっぷり沸かし、砂糖大匙1杯を入れて溶かしておく。
5の生地を入れ、片面約30秒(両面1分ほど)ゆでる。

7

写真

網などで取り出したら水気を切って、すぐに天板にのせ、余熱しておいた200℃のオーブンで15分ほど焼いて完成。

コツ・ポイント

茹でるときに外れないように、しっかり綴じ目を閉じることが大事です。時間があれば、こね上がりの生地を20分ほど発酵させると、生地も扱いやすく、より軽い食感になります。

このレシピの生い立ち

ベーグル大好き♡だけど、手ごねは面倒なのでHBでこねれるほどの硬さにアレンジ。ベーグル独特のむっちり感はないけど、軽い食感で失敗のない作り方を目指しました。普通のベーグルよりも小ぶりなので、焼き時間も少し短めで食べやすくしてあります。
レシピID : 3971616 公開日 : 16/07/13 更新日 : 16/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/06/08

First tsukurepo mark
写真

綴じ目が少し開いてしまいました…味は最高でしたー☺︎

cabb

チョコベーグル美味しいですよね!作ってくれてありがとう♡