ピーマンでピリッと味噌漬け

ピーマンでピリッと味噌漬け

Description

話題入り感謝♡切って揉むだけあら簡単!
生姜と唐辛子でピリッと大人味に(^^♪
ピーマン消費にいかがでしょうか?

材料 (作りやすい量)

ピーマン
5~6個
大さじ3
●砂糖
大さじ2
大さじ1
ひとつまみ程度

作り方

1

写真

ピーマンはヘタを取り、縦6つ切りに切ります。

2

写真

●の味噌ダレを合わせます。

3

写真

保存袋にピーマンと味噌ダレ、輪切り唐辛子を入れてよく揉みます。

4

写真

全体に馴染んだら冷蔵庫へ入れ一晩置きます。
翌日には3分の1までかさが減り完成です。

5

写真

お好みで味噌を軽く取り除いても良いでしょう。
私は味噌付きが好きです♡

6

写真

SP♪さんが息子さんのお弁当に入れてくださりました♬
色合いバッチリ!ご飯がすすみますネ!
ご参考にどうぞ♡

7

写真

SP♪さんが残った味噌を活用してくださりました!
塩もみ薄切り胡瓜は3時間で完成とのことです♬
是非ご参考に♡

8

写真

pixisさんから【切ってもむだけあら簡単!】
素敵なキャッチフレーズ付のコメント♬
レシピに引用させていただきます!

9

写真

結真は道産子♪さんが翌日は胡瓜となすを加えて漬けてくださりました。
この味噌万能~と嬉しいコメントも♪有難うございます♥

10

写真

カルンさんがイエローパプリカ入りで仕上げてくださりました!可愛い人参付き食の楽しみ盛りだくさんです♡

11

写真

arpeggioneさんがコリンキー入りで作ってくださりました!お野菜高値に負けず素敵アレンジ有難うございます♡

12

写真

よっ©︎犬さんが胡桃入りで仕上げに!炒めた白滝と和えたりご飯に乗せたり汎用性高いと嬉しいコメントを♬有難うございます♡

13

写真

クック♪かあさんさんが味噌漬ダレでベーコンと炒めてくださりました!お子様にも喜ばれそう♬素敵なアレンジ有難うございます♡

14

写真

16/7/20 お陰様で話題入りすることができました♬
ありがとうございます♡

コツ・ポイント

唐辛子の量は調整してください。
分量の味噌ダレは多めなので、胡瓜等も一緒に漬けても良いと思います。

このレシピの生い立ち

義母がピーマンは味噌漬けが美味しいよ~と言っていたことを思い出し、自己流で作ってみました。
レシピID : 3971873 公開日 : 16/07/13 更新日 : 21/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

165 (100人)

2021/10/18

写真

この夏は大変お世話になりました♡我が家の男性陣は皆お酒大好き♬前日に作っておけば激旨のお酒のアテ⤴素敵Rpを教えて頂き心から感謝

banbonmama

2021/10/14

写真

runaちゃんオハヨ〜です♬漬けておくだけでお弁当作りが「楽ちん」だから、助けられてますよ〜笑週末に紅葉狩り予定だけどお天気が⤵︎

へい!ゆー

2021/10/01

写真

リピしまくりですっ♥️長男がめちゃくちゃお気に入りです😋実家の母も姉もみーんなめちゃくちゃ気に入ってます♥️天才的味噌漬け✨

ゆるキャラママ

2021/09/28

写真

味噌床がとっても美味しいね!肉厚ピー太郎で昨夜作り揉み方が足りず涙パプリカは最高♬硬いトマトも美味☆芋団子汁また作ります有難う♡

クックI7I5L1☆

1 2 3 4 5
ラズベリーYG 2017年07月11日 13:58
runa10さん
こんにちは〜♪
こちらにおじゃましました。
今日は、日記にコメントありがとうございます!
ピーマンの味噌漬けは、初めてで生なのに、本当に青臭さなく、唐辛子もきいてとっても美味しかったです。

お忙しい中、コーン&はんぺんにも、なんと女神様レポを頂き、本当にありがとうございます。
とうもろこしが好きなので、北海道の物とは違うだろうけど、産直でもぎたての新鮮なのは、やっぱり美味しいです。

東京は暑いけど、北海道も似たような気温で、暑いみたいですね。runa10さんのパワーが羨ましいです☆

少しは暑さに慣れてきたとはいえ、やっぱり、水分補給しながら、なんとかやってます。
ではまた(^_^)v
yesmama 2018年06月25日 22:41
runaさん♪

こんばんは。
今日は、ごぼうSDと早速パプリカアンチョビパン粉焼きをお試し頂き、素敵初れぽを有難う〜!お忙しいなか、アンチョビを買いに行ってくださったのでは?
本当に、早々のれぽを有難うございました。

地震の時も、いち早く気にかけてコメントを下さり、じ〜んときていました。地震、突然のことで本当に驚いたうえ、私にとっては、この年で(笑)こんなに大きな地震は初でした。阪神の時は、まだ実家にいたので、震源地からも遠くって。とっさのことで、大丈夫とあっさりした返事しか返せなかった、と反省していました。最近は余震も少なくなりつつあり、このまま普段通りになればいいな、と思っています。

そう、次女が大学で仲良くしていて、週末とか連れ立って出かけているお友達、札幌の方なんだそう!長女は大阪の大学ですが、仲良くしているお友達の一人が札幌の方☆我が家札幌の方とご縁があるようです☆

runaさん、お仕事も忙しくされているのかな?
私は3月くらいから少し落ち着いていましたが、最近また忙しくなりそうな兆しが…。何とか頑張ります☆

今日は本当に有難う〜☆☆