簡単!!即席コーヒーゼリーの画像

Description

作り始めて3分で食べられるよ。即席!カルピスゼリーから派生したちょっと大人向けゼリー

材料 (コップ一杯分)

お湯(80℃以上)
100cc
お湯で溶けるゼラチン
5g(1袋)
小さじ山盛り2杯(3g)
6個位
適量
ガムシロップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    必要な道具はコップとスプーンだけ。さらにコップに目盛りがついていると量る必要もなく、より簡単に作れます。

  2. 2

    写真

    お湯をコップに注ぎゼラチンを入れて溶けるまでよく混ぜます。※ゼラチンの溶けが悪いと固まらない事があります。

  3. 3

    写真

    ゼラチンが溶けたらインスタントコーヒーを入れて溶かします。

  4. 4

    写真

    氷を180ccになるぐらいまで入れてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    固まるまで混ぜ続けます。(固まる前に氷が溶けてしまったら氷を足しましょう。)

  6. 6

    写真

    固まったら、ミルクとシロップを入れて、完成!!

  7. 7

    写真

    できたコーヒーゼリーと牛乳を半々で割るとカフェゼリー・オ・レになります。

  8. 8

    7/20レシピを訂正しました。
    ミルクとガムシロ1個と記載していましたが、2個が適量でした。お好みで調節して下さい。

コツ・ポイント

固まるまで混ぜ続けると粒状に、固まる直前に混ぜるのをやめて固めると塊のゼリーになります。
砂糖をコーヒーと一緒に溶かしてゼリー自体を甘く作る事も出来ますが、シロップで後入れした方が同じ量でも甘く感じてカロリーも抑えられます。

このレシピの生い立ち

カルピスゼリーの話を友人にしたら、コーヒーゼリーはできないの?って言われて
できるよ!!名案!!載せねば!!っとなりました。
レシピID : 3971919 公開日 : 16/07/12 更新日 : 16/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆Kikiki☆
混ぜると固まり子供と一緒に楽しく作れ美味しくいただきました☆
写真
クック105KEH☆
ぐるぐるするだけで固まるのが不思議で子供も面白く作れますね。

実験みたいで面白いですよね。つくレポありがとうございます。

写真
タワ☆マナ
ミルクの代わりに豆乳で作ってみました。お手軽でGOOD!ですね。

豆乳とは思いつかず。名案です!つくレポありがとうございます。

写真
GACHACO117
ネスカフェのふわラテで作ってみました^ ^ 甘さを+してgood

ふわラテ!!考えもつかなかった。素敵なアイディアありがとう。