【ダイエット】簡単もちもちおからナゲット

【ダイエット】簡単もちもちおからナゲット
エビチリ風、海老マヨ風、タルタルソースをディップするなど、食べ方色々です。ケチャップのみでも十分美味しいです。

材料 (約10個分)

鶏胸肉
約200g
ドライおから(から炒りしたおから)
大さじ6〜7
大さじ3
塩コショウ
少々
(生姜チューブ)
3センチくらい
(にんにくチューブ)
3センチくらい
(マヨネーズ)
大さじ1
(粉末鶏ガラスープ)
小さじ1〜2
酒または水
大さじ2〜3
サラダ油
大さじ1

1

写真

鶏胸肉を細かく切ってボウルに入れる。(1センチ角くらいでざっくり)

2

写真

ドライおから、片栗粉、塩コショウ、生姜チューブ、にんにくチューブ、マヨネーズを入れこねる。()のついた調味料はなくても可

3

写真

材料をまとめるために、酒か水を様子を見ながら入れて、まとまるまでこねる。

4

写真

一口サイズに形成して、大さじ1くらいのサラダ油を熱したフライパンで、弱火でじわじわ焼いていく。

5

写真

キツネ色になったらひっくり返して、同じように焦げ目がついたら、最後に少量の水を入れて蒸し焼きにする。

6

写真

お好きな味付けをして、完成♡(今回はエビチリ風にしてみました♫)

7

写真

青じそのみじん切りを加えて、梅マヨにディップしてみました。さっぱりした味♡

コツ・ポイント

タネをまとめていくときの酒or水は、様子を見ながら少しずつ加えてください。

あつあつよりも、常温に冷ましてからの方がおいしいので、帰りが遅い旦那さんの晩ごはんにも◎

お弁当にもバッチリです♡

このレシピの生い立ち

安いお肉と安いおからで、栄養満点のヘルシーメニューを作りたかったので。
レシピID : 3971936 公開日 : 16/07/12 更新日 : 16/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」