パンクしない!カニクリームコロッケ

パンクしない!カニクリームコロッケ
みんなが大好きな「くり~むコロッケ♪」を手作りしてみませんか?揚げたては冷凍品とは違うトロトロ感です!!

材料 (9個分)

カニ缶
身70~80g
玉ねぎ
中1個
マッシュルーム
5個
バター
30g
小麦粉
40g
牛乳
1と1/2カップ
少々
こしょう
少々
【衣】
小麦粉
適量
卵液
1個と小麦粉大1
適量

1

カニはほぐしておき、汁はとっておく。玉ねぎとマッシュルームは粗みじんぎりにする。鍋にバターの半量を入れ玉ねぎとマッシュルームを炒める。

2

1がよく炒まったら弱火にして、残りのバターも入れ溶かし小麦粉を入れる。(焦がさないように混ぜる)

3

2の鍋に牛乳を3回にわけて入れカニの汁も入れクリーム状に伸ばしていく。最後にカニの身を入れ塩こしょうで味を調え火からおろす。

4

3をバットなどに移し冷まし、あら熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。取り出したら9等分にし俵型に丸める。

5

丸めた4に小麦粉をまんべんなくつけたら卵液(卵1個と小麦粉大さじ1をよく溶いたもの)をくぐらせ、パン粉を押えるようにしてしっかりつける。

6

180度に熱した油でキツネ色になるまでこんがり揚げる。(中に火が通ってるので色がついたら出来あがり)パンクするので火に入れてしばらくはいじらないこと。

コツ・ポイント

溶き卵に小麦粉を混ぜるのがパンクしないコツ。油に入れたらしばらくは触らないことも。※カニ缶の汁は大さじ1~2まで。

このレシピの生い立ち

『コツ』はお料理の先生に教えていただきました。
レシピID : 39721 公開日 : 02/01/20 更新日 : 06/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/06/27

写真

美味しかったです、リピ決定です\(^o^)/

kyokoha

ありがとうございます。また作ってね!

14/06/23

写真

初クリームコロッケですが、爆発せず綺麗にできました☆嬉しい!

こなみ☆

なんて美しいカニコロ!初めてにみえません!

14/01/04

写真

パンクしませんでした!おいしかったです。

かんじきんぐ

大きくておいしそう!上手にできてます!

09/07/16

写真

ごっそりいただいたズワイで贅沢に♡トロトロ激ウマでした!

きどん

ズワイガニでコロッケなんてぇ~!!とっても美味しそうです!

Profile あゆ♪ 2002年05月13日 06:17
こんにちは。高校二年のあゆ♪です。
昨日は母の日ということで、カニクリームコロッケ作ってみました!!
そしたら、本当にパンクしない!しかもクリームがまた超絶品!!母も父も姉も兄も大喜び。めでたく「料理上手」の称号をいただきました(笑)
本当ありがとうございました!!
をんをん 2002年05月13日 09:06
あゆ♪さん こんにちわ。

カニクリームコロッケ上手に出来たようですね。大変ではなかったですか?
コロッケって見ため以上に手間暇かかるんですよね。

でも、手作りのコロッケは冷凍ものとは比べ物にならないぐらい美味しいですよね!
なによりも、お母さんは、娘がおいしい食事をつくってくれたことが嬉しかったと思うなぁ。

毎日、炊事をしていると、本当、誰かが作ってくれたものというのは、ありがたくて美味しいものです。

上手にかにクリームコロッケが作れればもう何でも作れるよ(笑)また、美味しいもの作ってあげてね!
lovely94 2003年01月13日 23:37
作ってみました。久しぶりにおいしい洋食を食べました。ダンナも「高級レストランみたい~!」ととっても喜んでくれました。

実は”お金の余裕があるときにエビでも買って作ろう”って思ってお気に入りに入れてたんですが、4~5日前に知り合いからカニカマ(カニの身が多い、本物っぽいやつ)をもらって、作れることになったんです。今日普通のコロッケとともに2つずつ食べて、残りは冷凍してあります。
ありがとう。おいしかったです。
智ちっち 2003年03月11日 20:02
初めてクリームコロッケ作りました。爆発せずにうまくできました。でも成形って結構難しくて卵の時に崩れそうでしたが頑張りました。コツとかあったらおしえてくださいね♪もう少し冷蔵庫で固めればよかったのかなと。時間が無かったもので。。うちの旦那は蟹嫌いでシーチキンや茹でたジャガイモなど色々アレンジしました。カレーパウダー入れると美味しかったですよ。ありがとうです(^_^)
をんをん 2003年03月24日 11:18
智ちっちさん はじめまして♪
お返事が遅くなりましてごめんなさいm(__)m

クリームコロッケ兆戦したんですね!
コロッケって庶民派おかずなのに手作りするとかなりの面倒ですよね・・・
おまけに失敗でもした日にはかなりブルーになりますよね。

成形のコツはやはり冷蔵庫でしっかり冷やすことかな・・あとは、クリームを作るとき牛乳などを様子をみながら少し加減してもいいかもしれないですね。
もちろん、汁気が少なくなれば成形は楽になるけどその分食べるときのトロッと感は減りますよね。

>シーチキン、ジャガイモ、カレーパウダー
美味しいそうですね!
カレー味っていうのは惹かれますねぇ~♪
変わり種のクリームコロッケって斬新でいいかも!!
我が家も今度兆戦してみますね!
☆さちこ☆ 2004年04月12日 11:32
平日は仕事から帰った後に作るには時間がかかるなぁと思いしばらく印刷したレシピをとっておいたのですが土曜日子供が昼寝している間に作りました!難しいという固定観念があったので思ったよりも簡単でした!しかもパンクせず!いつも私の料理に文句を言う家の兄も珍しくおいしいと入ってくれました☆☆私はホタテも缶詰で作りましたがとってもおいしかったです!ありがとうございました。
をんをん 2004年04月12日 21:20
はじめまして。
コロッケ美味しく作っていただいたようで嬉しいです。
ホタテクリームも美味しそうですねぇ~♪

さちこさんちのお子様はおいくつですか?
うちは1歳2ヶ月ですが毎日子供に振り回されて、最近は料理は手抜きばかりです。
クリームコロッケ・・うちも久々に作ってみようかなって気になりました(笑)

また遊びに来てくださいね。
Profile こったんママ 2006年05月23日 19:30
揚げもの鍋がないので小判型にして少量の油で揚げ焼きにしました。前回違うレシピで作ったところパンクしてしまいましたが、こちらのレシピで作ったらパンクせずにできました。とってもクリーミーで美味しかったです。
カニクリームコロッケはパパの大好物なので、帰って来て食べさせるのが楽しみです。ありがとうございます。
をんをん 2006年06月01日 12:59
お返事が遅くなってごめんなさい!
カニコロのパパの評判はどうでしたか?

小判型じゃないカニコロって新鮮ですね!
でも、おっしゃるとおり油も少量で小さい鍋でもできそうなので、今度うちもやってみようかしら?と思っています。
クリームコロッケ=俵型 という固定観念があったのですが、本来料理ってそういう臨機応変なアレンジが『おおっ!』っていう美味しさを発見したりするもんなんですよね~。