低糖質なたこ焼きもどきの画像

Description

特別な材料は使わず低糖質でも美味しく食べられるたこ焼きレシピ、作る工程から口に入れるまでわくわくするお料理です。

材料 (4人分)

がんもどき小
12個
1個
約40g
 
〈A〉
めんつゆ
小さじ1
和風顆粒だし
小さじ1
70cc
 
〈B〉
2本
お好み焼きソースまたはたこ焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    がんもどきをキッチンペーパーで包み包んだ方を下にして耐熱容器におきます。

  2. 2

    電子レンジ(600w)で1分加熱します。キッチンペーパーを押し付けてしっかり油抜きする。

  3. 3

    〈A〉を混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    たこは小さめに切り、小ねぎは小口切りにします。

  5. 5

    がんもどきの上部にハサミで約1cm切り込みを入れてたこを押し込み、その面を裏返してたこが見えないようにします。

  6. 6

    がんもどきがちょうど入るくらいの耐熱容器にがんもどきと〈A〉を入れて電子レンジで1分加熱します。

  7. 7

    卵を溶いておきます。1度、(2)のダシ汁を取り出して卵と混ぜ合わせます。

  8. 8

    (3)のがんもどきの容器に(4)の卵を流し入れ、電子レンジで1分加熱します。

  9. 9

    卵の固まった部分を箸などで切っておきます。トースターでカリッとするまで焼きます。

  10. 10

    お好みで〈B〉をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

1で油抜きをした後、お湯をしっかり絞ってください。シンプルながんもどきで作るとよりたこ焼きらしくなります。

このレシピの生い立ち

第4代レシピの女王・菅田奈海さん作。ダイエット中でも食べられるジャンクだけどヘルシーなおつまみで明るいダイエット生活を目指しました。
レシピID : 3972148 公開日 : 16/07/25 更新日 : 16/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
お願いひつじ
溶けるチーズかけちゃった〜カロリーアップだけど旨さもアップ⤴️
写真
みゆきち~
一人で全部食べちゃいました♪笑 たこやき食べた気持ちになれます!
写真
クマ好きクマ子
ソースたっぷりで幸せ〜♡にいただきました♪( ´▽`)
写真
harurun26
食べてみるとほぼたこ焼きでとっても美味しかったです!☆