お弁当にも♪オクラかぼちゃ巻き☆とんかつ

お弁当にも♪オクラかぼちゃ巻き☆とんかつの画像

Description

彩りがよくて見た目が可愛いとんかつ!
フライパンの底から1cmの油で作れるので、気軽に作って頂けますよ♪ぜひお試しを~☆

材料 (作りやすい分量)

豚薄切り肉(※大きめに切れている豚こま切れ肉でも代用可)
300g位
オクラ
2パック(16本位)
かぼちゃ
150g位
サラダ油(揚げ油)
フライパンの底から1cm分
『フライには絶対これ!お手軽2ステップ衣』(ID:1364962)
1個
薄力粉
大さじ8
大さじ5
適量

作り方

  1. 1

    《フライパンの置き方についての注意点》
    フライパンの取っ手がコンロ台より手前に出ると、引っかかる事があるかもしれません→

  2. 2

    写真

    →フライパンが動いたりすると危ないので、手や体が当たらないような方向(奥側など)に取っ手が行くように置いてください。

  3. 3

    写真

    オクラはへたを切り落して洗う。
    かぼちゃは皮を取りのぞいて、オクラより少し小さめになるように切る。

  4. 4

    写真

    薄切り肉を1枚広げ、かぼちゃでオクラを挟むように並べる。

  5. 5

    写真

    薄切り肉を少しずつずらして巻いて行き…→

  6. 6

    写真

    →オクラとかぼちゃが隠れるように巻く。

  7. 7

    写真

    [お手軽2ステップ衣]
    ボールに卵を割り入れて箸で溶き、薄力粉と水を加えて、だまがなくなるように混ぜる。

  8. 8

    ※卵の大きさにもよるので、7の衣がかたければ水を少々加え、やわらかければ薄力粉を少々加えて、かたさの調節をしてください。

  9. 9

    写真

    6をお箸で持って7の衣に付けてから、パン粉の入ったボールに入れてパン粉をつける。

  10. 10

    ※衣があまったら、お家にある野菜なども一緒に衣とパン粉を付けて、フライにしてください。

  11. 11

    フライパンの底から1cm位の油を入れ、中火で熱する。

  12. 12

    11のフライパンに9を入れて、しばらく揚げる。

  13. 13

    写真

    12にある程度火が通ったら上下をひっくり返して、しばらく揚げる。

  14. 14

    その後、焦げないように火加減を調節しながら2回位ひっくり返し、完全に火が通ったら揚げ油から取り出す。

  15. 15

    ※今回は、直径26cmのフライパンで2回に分けて揚げました。2回目の時にサラダ油が少なくなっている場合は足してください。

  16. 16

    写真

    ※1回目揚げた後は、フライパンにパン粉が落ちているので、網ですくってから2回目を揚げてください。

  17. 17

    写真

    ◆かつレシピ
    『お弁当用に冷凍保存!豚こま☆とんかつ』
    ID:1964011

  18. 18

    写真

    『お弁当用冷凍保存!キャベツ★メンチカツ』
    ID:2084495

  19. 19

    写真

    『お弁当用に冷凍保存!ミニ☆チーズハムカツ』
    ID:2378603

  20. 20

    写真

    『サクッとろ~り!豚ロースチーズカツ』
    ID:1345935

  21. 21

    写真

    『梅肉と青じその和風ミルフィーユ☆とんかつ』
    ID:2091369

  22. 22

    写真

    『油はフライパン1cm!豚ロース☆とんかつ』
    ID:3777460

  23. 23

    写真

    『油はフライパン1cm!鶏むね肉チキンカツ』
    ID:3752926

コツ・ポイント

オクラとかぼちゃ以外にも、青じそと梅肉・チーズなどを巻いてもおいしいですよ。
(※今回はオクラを2パック使いましたが、オクラを1パック使って作り、残りは他のものを巻いて頂いてもいいですね。豚肉だけ巻けば、とんかつになります。)

このレシピの生い立ち

少しの豚薄切り肉をかさ増ししてフライにしたかったので、冷蔵庫にあったオクラとかぼちゃを巻いてみました。
レシピID : 3972618 公開日 : 16/07/13 更新日 : 17/04/09

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
taruママ
とっても素敵な一品♪チョッと難しかったので修行の旅に出ることに笑

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

写真
かずは☆彡
大量に出来た自家製オクラと南瓜を美味しく頂けました♪美味しい!

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡

写真
mario大好き
いろどりがすごく良くて、とっても美味しかったです(*^o^*)

とっても美味しそう~♪作って頂き、れぽもありがとう(^^)/

初れぽ
写真
sugimai
ホクホクかぼちゃとオクラがとっても美味しい豚肉料理!大満足でした

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/