鶏肉と野菜の塩麹炒めの画像

Description

野菜たっぷり、鶏むね肉は低カロリー。簡単調理で今日も健康!

材料 (2人分)

塩麹
大さじ1
120g
50g
1/2個
サラダ油(炒め用)
小さじ1
合わせ調味料
出汁
40ml
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1
にんにく(みじん切り)
1片分
しょうが(すりおろし)
3g

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は両面をフォークで刺して口大に切り、ポリ袋に入れ、塩麹を大さじ1入れてなじませ、冷蔵庫に30分~1時間置く。

  2. 2

    写真

    白菜は乱切り、さやいんげんは3cm程度、人参は細切り、玉ねぎはくし形切りにする。■合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、余分な塩麹を軽く拭き取って鶏肉を入れて中火で軽く炒める。

  4. 4

    写真

    鶏肉の表面が焼けたら、人参30秒、玉ねぎ1分の順で炒め、さやいんげんと白菜を入れて1~2分ほど炒める。

  5. 5

    写真

    白菜の芯がしんなりする前に、■合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせ、1分ほど炒め合わせて火を止め器に盛り付ける。

コツ・ポイント

特に難しいところはありませんが、工程5の■合わせ調味料を入れる直前の白菜の芯の炒め具合は火が通っていないと感じるくらいがちょうどよいです。

このレシピの生い立ち

材料はすべて冷蔵庫の保存食材で、これで何ができるかなと考えてみました。
レシピID : 3972684 公開日 : 16/07/12 更新日 : 16/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
九尾の黒狐
写メ撮り忘れてほとんど食べてしまいましたが美味しかったです✨

つくれぽをお届けいただき、ありがとうございます(^^♪