なすの肉はさみ揚げ、ポン酢でさっぱり!

なすの肉はさみ揚げ、ポン酢でさっぱり!

Description

大きなナス1個...肉を挟んでボリュームのフライに!メインのおかずになります。ポン酢で油っこくなくさっぱりといただけます

材料 (12個分)

茄子(写真のナスは大1個)
大なら1個
鶏ミンチまたは豚ミンチ
100㌘
★ねぎ(小口切り)長ネギでもいい
大3ぐらい小口ネギなら1本分
★おろし生姜
小1/2
★水
大3
★しょう油
小1/2
★塩・こしょう
各少々
大2
小麦粉(なすの片面にはたく分)
少々
水溶き小麦粉(または水溶き天ぷら粉
衣用
適量
ポン酢

作り方

1

1.ナスを1枚1㎝弱の幅に切り2枚1組にして12組つくる。ミンチ肉に★印を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

2

2.ナスの片面に小麦粉を茶こしで薄くまぶして、その上に1組のナスの1つに1のミンチ肉をおく。

3

3.もう1枚のナス(小麦粉をはたいた方)を重ね、天ぷらの要領で水溶き小麦粉をくぐらせパン粉をからめる。

4

4.中温の油で揚げる。(両面で3分ぐらい)。油切りをしてポン酢でいただく。

コツ・ポイント

1.さっぱり頂くなら鶏ミンチを使うとよい。ミンチに大葉を挟んでも美味しい。さっと揚げると食感がいい。揚げているときは何度も箸でいらわないこと。ポン酢に辛しをそえてさっぱりいただくのがおすすめだが、めんつゆに大根おろしでいただくのもおいしい。

このレシピの生い立ち

大きなナスをいただいて、どう食べきろうかと思い、肉をはさみボリュームをつけてメインのおかずにした。ナス嫌いな子どもでも肉を挟んでいるので美味しくいただけると思います。
レシピID : 3972771 公開日 : 16/07/12 更新日 : 16/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/02/26

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく頂きました(´∀`*)ご馳走さまでした♫

トロイメライ♬

ボリューム感ありますね。おいしく作って下さりありがとう!