スタミナ満点★夏野菜ドライカレー

スタミナ満点★夏野菜ドライカレー

Description

夏の暑い日に、夏バテ予防で作りました♡

材料 (2人分)

合挽き肉
約300g
◯じゃがいも
2個
◯にんじん
1本
◯ズッキーニ
1/2本
◯玉ねぎ
1個
◯セロリ
1/2本
★パプリカ
1/2個
★アスパラ
2本
★なす
1個
★ズッキーニ
1/2本
カレールー
3ケ
適量
塩胡椒
適量

作り方

1

まず★の付いている野菜を最後カレーの上に乗せる用の、焼き野菜にするので、それぞれ切ります。私は大きめに切りました!

2

◯のついた野菜をすべて細かくみじん切りにします。

3

みじん切りにした野菜たちを、サラダ油をひいた深めのフライパンまたは鍋で炒めていきます。

4

1分程度炒めたら挽肉を加えて炒める。この時、挽肉から油がたくさん出るので、キッチンペーパーなどで出た油を吸い取るとよい。

5

挽肉の色が変わり野菜も炒まってきたら、塩胡椒とコンソメを入れて少し味をつけます。コンソメの入れ過ぎに注意!味をみながら。

6

カレールーを入れる。わたしは3コ入れましたが、お好みであまりどろどろにならない程度に入れてください。辛さもお好みで。

7

カレールーがなじんできたところで、ローリエの葉を入れて、5分程度炒めます。

8

味見をしつつ、塩胡椒を加えたりしながら味を整えて、ドライカレーは完成です!

9

最後に、フライパンで1番初めに切った★の野菜たちをオリーブオイルをひいたフライパンで焦げ目がつくていど焼きます。

10

ここで野菜にもすこし塩をふりましょう!焼き上がったら、ドライカレーを盛りつけ、その上に並べれば完成!

コツ・ポイント

ひき肉の油を適宜キッチンペーパーで吸い取りながら炒めると、油っぽさがなくなって美味しいと思います!!

このレシピの生い立ち

旦那さんが夏バテでダウンしてしまったので、野菜をたっぷり使った料理をと思いつくりました♡
レシピID : 3973777 公開日 : 16/07/13 更新日 : 16/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/18

First tsukurepo mark
写真

野菜の甘みを感じれる一品。美味しかったです♡

〜tinr1215〜

美味しそうですね♡ ありがとう御座います!