人参の葉でふりかけ!

人参の葉でふりかけ!

Description

いただいた人参。採れたてなので葉もいただきます!
話題入りみなさまのおかげです。ありがとうございます。

材料 (120g程度の瓶かるく一つ分)

人参の葉
小さめの人参2株
ごま
大さじ1
かつお節
2つまみ
小さじ1
醤油
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    人参の葉をよく洗い細かく刻む。
    茎の部分を細かく、葉は細か過ぎなくても大丈夫です。炒めると小さくなるので。

  2. 2

    フライパンを熱し、胡麻油を入れます。中火
    茎の部分から炒め、次に葉を加えます。

  3. 3

    ごま、かつお節、みりん、醤油、の順に加えて、汁がなくなるまで焦がさないように炒めていきます。汁がなくなってきたら弱火に。

  4. 4

    汁がなくなったら焦げないように弱火で1、2分さらに炒め、そのままフライパンで放置。
    冷めたら出来上がり〜★

コツ・ポイント

途中まで中火で炒めますが、最後は焦がさないように弱火で、注意して炒め終わるようにしてください。色的に焦げたか気づきにくいです。

このレシピの生い立ち

人参の葉を捨てるのがもったいなかったので。
生では子供も苦手そうですがふりかけにするとごはんも食べられるので一石二鳥。玄米ご飯、白米、両方バッチリです。
レシピID : 3973913 公開日 : 16/07/13 更新日 : 17/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (83人)
写真

2022年9月27日

リピートしています❤️ おいしいです!!

写真

2022年4月25日

もっと苦いのかなぁと思っていましたが、美味しくて、子供達がご飯に混ぜてたくさん食べていました♪

写真

2021年6月4日

ちょっと煮過ぎて失敗したかと思ったんですが、濃いめのご飯に合う味に仕上がりました。

写真

2020年7月8日

材料を入れる順番が良い!味醂でジュー、醤油も焦げの香り、有難う!