レンジで簡単☆ナスとトマトの中華マリネ。

レンジで簡単☆ナスとトマトの中華マリネ。

Description

レンジ加熱した茄子をトマト入りのマリネ液に加えて作るさっぱり味のマリネ。余計な油を使わないのでヘルシーな仕上がりです。

材料 (2〜3人分)

茄子
2本(約200g)
トマト
1個(約100g)
中華だし(顆粒)
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
小さじ1/2
仕上げ用
胡麻
適宜

作り方

1

写真

茄子は皮を剥いて2cm角に切り、塩ひとつまみ(分量外)を加えた水に5分ほどさらしておく。

2

写真

耐熱容器又は耐熱皿に水気を切った茄子を入れてラップをし、600wのレンジで3〜4分加熱。茄子がしんなりすればOK。

3

写真

トマト一口大に切る。写真はミニトマトを使用です。

4

写真

ボウルにトマト、★の調味料を入れて混ぜておく。

5

写真

加熱後の茄子を加えてよく混ぜる。すぐに味が染みて食べられますが冷やして食べるのがオススメ。好みで胡麻を振って出来上がり。

6

2020.8.26☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

茄子の加熱時間は目安です。しっかりと火が通るまで加熱してからマリネ液に加えると一気に味が染み込みます。茄子の皮の色落ちが気になるので皮を全て剥いていますが、気にならなければ皮付きで作って下さい。レシピ中の写真は倍量で作っています。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に溢れる茄子をどうにか消費せねばと思い、加熱すれば量が減るだろうとレンジ加熱して、同じく冷蔵庫に溢れるトマトと一緒にマリネにしてみました。
レシピID : 3974240 公開日 : 16/07/27 更新日 : 17/08/08

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と8歳&1歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

20/08/26

写真

液の味見でおいしい確信!縁遠かったマリネが身近になりました^^♪

ヒソカ★ナニカ

20/08/09

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

20/08/07

写真

レンジだけで簡単に作れるのがありがたいです(´∀`)レシピ感謝

すずなまり

17/08/10

写真

オイスター入りマリネ初めて!汁まで美味しく頂きました♪猛暑日に◎

おちゃむ夫人

汁まで美味しく!嬉しいです♡暑い時はさっぱりが恋しいですよね