卵アレルギー対応!サクしっとりマフィン♪

卵アレルギー対応!サクしっとりマフィン♪

Description

卵不使用なのに翌日もさくっとしっとり♪焼きたては表面ざくっと、中ふわで歯触りサイコー‼んー美味しい(^o^)

材料

バター
45g
てんさい糖(砂糖 羅漢糖等)
30g
牛乳
50g
お好みでブルーベリーやバナナ、アーモンドスライスなど
卵乳アレルギーの場合:レシピID
小麦卵乳アレルギーの場合:レシピID

作り方

1

室温に戻したバターを白いクリームになるまでかき混ぜる。てんさい糖、はちみつの順に加えては混ぜる。

2

写真

生クリームをドローっとした状態にするため 泡立て器で手動で混ぜ、1に油と共に加えてさらに混ぜる。

3

写真

オーブン170℃予熱開始する。ホットケーキミックスを2回に分けて2に入れ 、さっくり混ぜる

4

写真

牛乳を加え、泡立て器で軽くかき混ぜ溶け込んだらすぐに型に流し込む。(型の半分程度まで)飾りを乗せる。

5

写真

予熱が終わった170℃オーブンで20分焼いて完成。
途中、 生地が膨らみすぎて 雪崩が起きることがあります(笑)

6

焼きたてはざくっとふわ‼あら熱がとれたら ラップをし冷蔵庫で一晩置くと、さくっとしっとりでマフィンらしく美味しいですよ‼

コツ・ポイント

「水分(牛乳)を入れたら とにかく すぐに混ぜて、すぐに型に入れ、すぐに焼く‼」(笑)しっかり守れていると、焼いてる途中に膨張しすぎて雪崩現象が起きやすいです。生地は倍に膨らむと思い、型に流して♪卵不使用でも翌日もしっとりの秘密ははちみつ~

このレシピの生い立ち

いつもは目分量だったんですが(笑)給食メニューの代替えに作ったので 分量を計ってレシピにあげてみました。
卵不使用だと どうしても翌日はボロボロ。しっとりを表現できたレシピです。
レシピID : 3974636 公開日 : 16/07/14 更新日 : 16/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」