凍らせ果実のソルティライチ琥珀糖添え

凍らせ果実のソルティライチ琥珀糖添え

Description

爽やかなソルティライチに凍らせたフルーツと甘~い琥珀糖を添えたら華やかデザートになりました。

材料 (作りやすい分量)

キウイフルーツ
半分くらい
大粒のぶどう
3~5個
ソルティライチ
大さじ1
 
粉寒天
4g
120cc
ソルティライチ
大さじ1
かき氷シロップ(お好みで)
お好みで

作り方

1

キウイフルーツは皮をむき、ぶどうと一緒に冷凍庫で凍らせておきます。

2

琥珀糖を作ります。
水に粉寒天を入れて一分ほどおいてふやかしておきます。

3

寒天がふやけたら電子レンジに入れて約1~2分加熱します。ふつふつ泡立ってきたら、そこへグラニュー糖を加えます。

4

再び電子レンジに入れて1分弱加熱。よく混ぜて糸を引くくらいまで熱せられたらはちみつを加えます。

5

バットに寒天液を入れます。このときにソルティライチを大さじ1加えます。
寒天に色をつけたい場合はここでかき氷シロップも。

6

冷蔵庫で冷やし固めたのち、型抜きで好きな形にして、お皿に飾ります。

7

グラスに凍らせたフルーツを入れ、ソルティライチドリンクをお好きな濃さで作ります。
琥珀糖を乗せて完成です。

コツ・ポイント

電子レンジで何度も過熱を繰り返すのでやけどに気を付けてください。

このレシピの生い立ち

昔ながらの和菓子、琥珀糖のはなしを先日ラジオで聞き、アレンジできないかなと試行錯誤したものです。ソルティライチを加えた琥珀糖は苦い抹茶とも相性が良いと思います~。
レシピID : 3975262 公開日 : 16/07/14 更新日 : 16/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」