具沢山♡本格グリーンカレーの画像

Description

ついついやみつきになってしまう
グリーンカレーです^^

材料 (4人前)

タケノコ水煮
1袋(100g)
ピーマン緑
2個
ピーマン赤
1/2〜1個
1本
グリーンカレーペースト
1袋(50g)
お好みで
ナンプラー
大さじ2
蜂蜜(もしくはお砂糖でも可)
大さじ3
鶏ガラ
大さじ1
大さじ2
しょうがチューブ
1cm
にんにくチューブ
1cm

作り方

  1. 1

    ピーマンとタケノコは細切りに。鶏肉は一口大に切ってください。茄子は皮剥きして乱切りしたら水に浸けてアク抜きして下さい^^

  2. 2

    お鍋に油を引いたらしょうが&にんにくを1cm位づつ入れて弱火で香りが出るまで炒めます。
    香ってきたらペーストを投入します

  3. 3

    中火で焦付かないようにある程度炒めたら鶏肉を入れて、軽く焼き色が付くまで炒めます。※焼き過ぎ注意!

  4. 4

    続いて、茄子、タケノコ、きのこを入れてザックリと炒めたらココナッツミルクと鶏ガラを投入。

  5. 5

    ※辛いのが苦手な方は、ここでお水を少しずつ入れながら調節してみてください。

  6. 6

    グツグツしてきたらそこに、ヤングコーン、ピーマンを入れ煮ます。

  7. 7

    ナンプラーと蜂蜜を加えて更に5分程煮込んだら、グリーンカレーの完成です!!

  8. 8

    写真

    器にご飯を盛り付けて、スウィートバジルがあればそれをちょこんと乗せると本格的に見えますよ☆

    〜できあがり〜

コツ・ポイント

*辛いのが苦手な方はお水で調節してください
*ヤングコーンは下準備の段階で軽茹でして下さい
*鶏肉は焼き過ぎてしまうと硬くなるので注意!
余ったグリーンカレーは、余熱をとった後、ジップロックに入れて冷凍保存!次食べる時レトルト感覚で頂けます

このレシピの生い立ち

どーーーーーーしてもグリーンカレーが食べたくって、でも近所にもデリバリーにも無かったので仕方なく作ろう!と思ったら思いの外美味しく、早く出来てしまって。。。
レシピID : 3975423 公開日 : 16/07/14 更新日 : 16/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート