Blackberry Cobbler

Blackberry Cobbler
アメリカの夏の定番デザート!パイみたいだけど、パイより簡単!ブラックベリーの他にピーチ、チェリー、アップルのコブラーが有名です。アツアツにバニラアイスクリームを添えてどうぞ!
1カップ=240mlのアメリカ製の計量カップを使用しています。

材料 (6〜8人分)

フィリング:
大さじ2
冷水
大さじ4
ブラックベリー(フレッシュ又は冷凍)
6カップ(1500ml)
1/2カップ(120ml)
中1個分
レモンの皮(すりおろす)
1/2個分
ビスケット生地:
1カップ(240ml)
1/4カップ(60ml)大さじ4
レモンの皮(すりおろす)
1/2個分
一つまみ
無塩バター(冷たくしておく)
大さじ6(85g)3/4本
熱湯
1/4カップ(60ml)大さじ4

1

オーブンを400度F(200度C)に予熱する。1.5QT(1.5L)入る耐熱容器にバター(分量外)をぬっておく。

2

<フィリングの準備>大きめのボウルにコーンスターチと冷水を入れよく混ぜ、ブラックベリーを加え、グラニュー糖とレモン汁とレモンの皮を入れ全体を良く混ぜる。混ざったら、厚手のホーローなどの鍋に入れる。

3

<ビスケット生地の準備>中くらいのボウルに中力粉、グラニュー糖1/4カップ、ベーキングパウダー、レモンの皮、塩を入れホイッパーで空気を入れるように混ぜる。

4

【3】に冷たいバターを1cm角に切って入れ、ペストリーブレンダー又はディナーナイフ2本を使い切るように(練らないように)バターを粉類に混ぜる。サラサラの細かいクラム状になったら熱湯を加えスパチュラで全体をまとめる(生地はベタベタしています)

5

写真

【2】の鍋を中火にかけ常に木べらで混ぜながら沸騰させる。(焦げやすいので気をつけてください!)ふつふつとしてきたら、バターをぬった耐熱容器に入れる。

6

写真

【4】の生地を【5】のブラックベリーの上にスプーンで落としていく。

7

予熱しておいたオーブンで20〜25分焼く。(ビスケット生地がこんがりと色づくまで)※写真のように耐熱容器の上に余裕がない場合は、焼いている時に溢れる事があるのでクッキーシートなどにのせてからオーブンに入れて下さい。

8

写真

できあがり!(↑は、ル・クルーゼ、ディープディッシュ。)

9

写真

ル・クルーゼの9インチ(23cm)のスクエア型で。

コツ・ポイント

簡単です。フィリングの材料が手元にあればすぐにできます。焼きたてより、30分くらい置いてから、お好みでバニラアイスクリームと一緒に召し上がってください。ビスケットがカリカリ、フンワリでおいしいです!

2007年8月7日にレシピを訂正しました!
ビスケット生地に【レモンの皮のすりおろした物】を入れるのを忘れていました!

このレシピの生い立ち

アメリカ人(特に南部人)は、コブラーが大好き!コブラーってパイの下がないような物。ビスケットの部分をパイ生地で作るレシピもあります。我家では、このブラックベリーのコブラーが一番人気。アメリカのコブラーは歯が溶けてしまいそうに甘いので、アメリカのレシピより大分お砂糖の量を減らしてあります。
レシピID : 397546 公開日 : 07/07/01 更新日 : 08/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/26

写真

庭のBBを濾し入れ初コブラ。レモンとよく合って美味しい!感謝☆

ゆうなゆ

とっても、おいしそうそうですね!つくれぽ、ありがとう♪

08/07/09

写真

cobblerではないのですが、ブルーベリーでパイにしました!

Go Blue!

ブルーベリー・パイおいしそう!つくれぽ、ありがとう!

07/07/12

First tsukurepo mark
写真

ブラックベリーの甘酸っぱさとビスケットの香ばしさが絶妙です!

ピロシュパプリカ

こちらまで美味しい香りがしてくるようです。