ジャージャー麺の本格肉みそ!の画像

Description

肉みそは甜麺醤・豆板醤・豆鼓醤で本格中華の味です♡

材料 (4人分)

150g
サラダ油
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1/2カケ
しょうが(みじん切り)
10g
豆板醤
小さじ1
甜麺醤
大さじ3
豆鼓醤
小さじ1
180ml
※砂糖
小さじ2
※酒
大さじ3
※しょう油
大さじ2
※ごま油
少々
片栗粉+水
大さじ1

作り方

  1. 1

    たけのこ・にんにく・生姜をみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を引いて豚ひき肉を炒める。色が変わったらにんにく・生姜を香りが立つまで炒めタケノコを加え炒める。

  3. 3

    2に豆板醤・甜麺醤・豆鼓醤を加えてよく混ぜながら炒める。

  4. 4

    3に※を入れ沸騰直前に水溶き片栗粉回し入れてとろみをつけ、ごま油で香りをつける。

コツ・ポイント

にんにく・生姜を焦げ付かせないように気を付けてね。
水溶き片栗粉を入れたらとろみが付くまでよく混ぜてね。

このレシピの生い立ち

レトルトの肉みそでジャージャー麺を作っていましたが、我が家風の味付けで手作り肉みそに挑戦してみました。
レシピID : 3975757 公開日 : 16/07/14 更新日 : 16/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
うさうさおかん
美味しい肉味噌です。以前作った肉味噌より美味しかったです。

つくれぽありがとうございました。うれしいです!(^^)!

写真
レオandしゅんママ
美味しくて箸が止まりませんでした(^^)また参考にします♪

つくれぽありがとうございました。

写真
catrobber
みじん切りが苦手…豆鼓醬なかったのでオイスターソースたらしました

つくれぽありがとう。 ゴロっとした食感もいいですね。

写真
へろりーな
素麺にかけてみました!美味しかったー(^-^)

つくれぽありがとう! 美味しそうですね♡