◆トリック◆ケーキ♪の画像

Description

イラストの書けない私でも、ケーキ屋さんのようなキャラクターケーキが作れます。さて、そのトリックを君は見破れるか?

材料 (18cm丸型)

18cm丸型1個
1~1.5パック
1/3枚位
トリックの使うあるもの
2
【マジパン】
20g
お好みの色素
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    スポンジは上面を薄く切り落とし、3枚にし、スポンジ、クリームフルーツを交互に重ね、生クリームを表面に塗っておきます。(レシピID:348263のスポンジ使用 )

  2. 2

    写真

    【マジパン作り】アーモンドプードルと粉糖を混ぜ、極少量ずつ卵白を加え、その都度良くかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    こんなに滑らかな粘土状になればOK!

  4. 4

    写真

    大体のパーツごとにマジパンを分けてみる。

  5. 5

    写真

    今回使用したのは、天然色素の赤、ターメリック、抹茶です。後で気づいたのですが、赤はパプリカでも代用できそう。

  6. 6

    写真

    竹串の先に色素をつけて、良く揉む。

  7. 7

    写真

    それぞれのパーツの色のマジパンが出来ました。

  8. 8

    写真

    【成型】蝶ネクタイ型変声機

  9. 9

    写真

    キック力増強シューズ

  10. 10

    写真

    粘土細工の要領で全てのパーツを作ります。

  11. 11

    写真

    【コナンの顔を書く】モデルになる絵の上にオブラートを敷き、その上から出来るだけ細くしたチョコペン(レシピ:292854)でなどる。

  12. 12

    写真

    こんな感じです。

  13. 13

    写真

    ケーキの周りは余った生クリーム(抹茶を入れる)で模様を入れる。⑬で作ったシートを張る。

  14. 14

    写真

    マジパンを置く。

  15. 15

    写真

    完成!

  16. 16

    写真

    今回トリックに使ったオブラートです。完全にケーキの上では溶けてしまいます。

  17. 17

    写真

    hitomi♡さんさんがかわいいバラとベビーシューズを作って下さいました。バラはパプリカの色付け出そうです。

コツ・ポイント

■マジパンは少量の卵白で十分です。入れすぎに注意しましょう。■絵を描いたシートは長らく置いておくとオブラートが湿気を含んだり、チョコが割れたりする場合があります。貼る直前に絵を描きましょう。

このレシピの生い立ち

毎年子供の誕生日には、子供のリクエストに応えたケーキを作ります。私の持っている出来るかぎりの力で要求に応えます。だんだん子供も大きくなり、頼まれるキャラが高度化してきたので、一発勝負は無理。。。苦肉の策で考えました。hitomi♡さんからのリクエストで、マジパンも使用してみました。
レシピID : 397582 公開日 : 07/07/01 更新日 : 07/07/04

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (6人)
写真
P子ママ
ムスコの誕生日に。ダメ出しされても懲りない私(笑。今年もよろしく

可愛い!ピカチューだね♪6才おめでとう!今年も宜しく☆

写真
いづみうな
マジパンてこんなに簡単なんだ!要修行だけど笑すごく楽しかった~❤

わぁ~!ゴージャスなケーキ。マジパン楽しいよね。有難う☆

写真
いづみうな
トリックのお陰で楽にできました❤今度はマジパンも挑戦しますね❤

すっ凄ーーい!素敵ですね♪いづみうなさん、いつも有難う~☆

写真
雪兎ゆきの
マジパン作りの楽しさを教えて下さってありがとう(*^^*)

きゃ~!素敵なバラの花♪めっちゃ上手。素敵過ぎる。有難う~☆