青空ゼリー&ふわふわ入道雲ギモーヴ

青空ゼリー&ふわふわ入道雲ギモーヴの画像

Description

ゼリーの日にちなんで、グラスの中に夏を切り取ったような青空のゼリーを作ってみました。ぷるぷるとふわしゅわな食感です♪

材料 (250~270ccのグラス4個分)

ブルーハワイシロップ
40~50cc
いろはすりんご(好みのフレーバーウォーターでも)
400cc
熱湯(ゼラチン用)
100cc
1個分
砂糖(メレンゲ用)
大さじ1と2分の1
砂糖(調整用)
お好みで
バニラエッセンス
少量

作り方

  1. 1

    写真

    いろはすだと風味がよくなりますが水の場合はレモン汁を少量入れるといいですよ。

  2. 2

    写真

    卵を卵白と卵黄に分けて卵白を冷凍庫で少し凍らせます。卵黄は他の料理などに。

  3. 3

    写真

    卵白に砂糖を加えて泡立てます。しっかり固く泡立てるとふわふわに。(ハンドミキサーなら楽々です)

  4. 4

    写真

    線が描ける程度になったらバニラを加えます。卵白独特の臭みが消えます。

  5. 5

    写真

    粉ゼラチン1袋を50ccの熱湯で溶かし小さじ3くらいをメレンゲに加えます。

  6. 6

    写真

    大きい器にこれ保冷剤か氷水を入れてボウ持ったりするくらいに泡立てます。

  7. 7

    ここはスピード勝負で固まる前にグラスに高低をつけて雲のようにギモーヴ生地を盛り付けます。(出来上がり参照)

  8. 8

    写真

    もう1袋の粉ゼラチンを熱湯50ccで溶かし残ったゼラチン液も混ぜて、いろはす全量とシロップ半量でゼリー液を作ります。

  9. 9

    最初にゼリー液をグラスに少量流して冷蔵庫で30分以上冷やしてギモーヴを固定させます。

  10. 10

    少しブルーシロップを足して色を濃くしてグラスに流して冷やします。

  11. 11

    徐々に色を濃くしたゼリー液を流し冷やす工程を2~3回繰り返すとグラデーションが出来ます。

  12. 12

    写真

    ギモーブのボウルに少し生地が残っていたらこそいで最後の液が固まる前に浮かべます。

  13. 13

    写真

    しっかり上まで固まったら出来上がりです!

  14. 14

    写真

    向こう側まで透けて見えるので立体感のある夏の青空がきれいです(^▽^)/

  15. 15

    写真

    一番最初のゼリー液をきちんと固めないとギモーヴが浮いてしまうのでしっかり冷やす事が大事です。

  16. 16

    ギモーヴがどうしても浮いてしまい固定できない時は、少しの間冷凍庫で冷やして、その上からゼリーをかけてみてください。

  17. 17

    多少違う部分もありますが動画公開中です。http://www.nicovideo.jp/watch/sm29246717

コツ・ポイント

材料がシンプルですがスピ—ドや冷やし時間など面倒な工程が多めです。慣れない場合はギモーブを緩めに作ると余裕を持って盛り付けられます。
あとは最初のゼリーを薄めに流してしっかり冷やすとほぼ大丈夫です。お好みで甘さを調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

天の川ようかんを作った後に、反対にきれいな青空をリアルに表現してみたくなりました。簡単に作れるものの方が絶対いいのですが、あえて夏の入道雲にこだわったのでちょっと工程が多く大変です。でも出来上がると絶対感動するそんな青空にしてみました。
レシピID : 3976059 公開日 : 16/07/14 更新日 : 21/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ちぃぽぉ
1度作ってみたかった青空ゼリー♬︎♡少しずつ青色を濃くしてグラデーションにしていくのが楽しかったです♪(^ー^)ノ美味しかったです
写真
働くナマケモノ
娘とつくりました❤️ギモーヴが浮いてきちゃって難しかったけどとても可愛くできました、ステなレシピありがとうございます♪
写真
ごごchan☆
30分冷やしたつもりだけどギモーヴが浮いてしまった…。青空じゃなくて夏の海に入道雲かな?見た目も味も爽やかです!
写真
クック3VG036☆
夏らしく爽やかにできあがりました 卵白でメレンゲ作りのせてみました