厚揚げのコチュジャン炒め

厚揚げのコチュジャン炒め
麻婆豆腐と回鍋肉のあいのこのような甘辛の炒めものです。厚揚げの皮にタレがしみて、ごはんによくなじみます。

材料 (2人分)

厚揚
1枚
豚ひき肉
50g
キャベツ
2~3枚
ニラ
4本
醤油
大2
砂糖
小1
小1
小1/2
ニンニク・生姜
すりおろし各少々

1

中華鍋に湯をわかし、キャベツをちぎり、にらはてきとうに切っておきます。ニンニク・生姜をすり調味料をあわせておき、厚揚げは適当に切ります。

2

湯でちぎったキャベツをさっとゆで、ザルにあけます。すぐにまた鍋を焼きます。

3

ひき肉・厚揚・にらの順番に入れて炒め、キャベツを加えたら調味料をいれて、さっと炒めたら完成。

コツ・ポイント

コチュジャンの量は、お好みの辛さで調節してください。

このレシピの生い立ち

コチュジャン・ブームの折、甘めのタレとひき肉があうかな・・と思いつくりました。厚揚げ大正解!おいしいです。
レシピID : 39763 公開日 : 02/01/21 更新日 : 06/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

07/03/30

写真

コチュジャンが入るとかなりイイね✿子供用は味噌で作った*´∀`*

miino

厚揚げにタレがからむとおいしいですよね。

07/03/25

写真

ボリューム満点♪ご飯がとっても進むおかずですね!美味しかった♪

むうくん

おいしそうですね!ごはんがすすみそうです。

06/07/26

写真

人参、木耳入りです。油揚げをメインによくここ迄進化したものです。

Jock

厚揚げをつかったお惣菜って煮汁がからんで便利なんですよ。

06/07/24

First tsukurepo mark
写真

甘辛くてボリュームあって大満足のおかず!かなりご飯が進みます!!

cureo

タレのなじんだ皮のところがおいしいですよね。

Profile その丸 2006年01月12日 23:03
ルビー・チューズデイさんの厚揚げのコチュジャン炒めを作りました。
とっても美味しかったですよ!家族にも好評でした。
甘辛タレがご飯に合いますね。
野菜・蛋白源がしっかり入っているメイン料理なので、栄養的にも良いし。
我が家の定番メニューになりそうです。
cureo 2006年07月24日 20:54
ルビー・チューズデイさん、こんばんは。
以前もバルサミコ酢鶏でお世話になりましたが、今回はこの厚揚げのコチュジャン炒めを作らさせていただきました!
厚揚げや豆腐類大好きなので、レシピを発見して早速作ったんです。
にんにく多めで作りました。 ボリュームあってホント美味しかったです。
美味しいおかずをごちそうさまでした~!(^o^)
ルビーさんの日記、時々読んで楽しませて頂いてます。
以前、コメントを長々書いて送信したら、消えてしまって・・・そのまま断念してしまいました(+_+)
ルビー・チューズデイ 2006年07月26日 07:53
その丸さん、こめんなさい!
お返事がしてないですね・・・。
せっかく書き込みをいただいたのに、ご気分を悪くされていたら申し訳ありません。
今、はじめて拝見しました。
このメニューは、僕もかなりお気に入りのレシピです。
厚揚げにタレがからむとおいしいですよね~。
またぜひつくってあげてくださいね。
ルビー・チューズデイ 2006年07月26日 07:58
cureoさん、こんにちは。
コメント消えちゃうとさびしいですよね・・・・。
僕も長文の日記を書くことが多いので、必ずワードで書いてから貼りつけるようにしています。
真面目に長いですからね。(笑)
にんにく多め、おいしそうですね。
にんにくの芽をいれてもおししそうです。
Jock 2006年07月26日 20:36
ルビー・チューズデイさん、初めまして。
 cureoさんのつくれぽを見てトライさせていただきました。コチュジャンのさわやかな辛味に少々の甘味があるところがなんとも言えず美味しい。もっとキャベツを入れれば良かったと後悔しました。厚揚げを中心にここまでヘルシーで旨い一品が出来上がったのには驚きです。ロールチキンでも焼豚やパストラミ・ポークでもそうですが、端っこが一番美味しかった。ひょっとしたら、油揚げって「日本の植物性お肉」かも、と考えてしまいました。
 ありがとうございました。cureoさんにも感謝です。
cureo 2006年07月26日 20:56
ルビーさん、Jockさん、こんばんは。
私のつくれぽを見てJockさんがこのおかずを作って下さったんですね!
ホント、厚揚げがメインだけど、ボリュームあって美味しいおかずですよね!!
私はキャベツ多めで作りましたよ♪ にんにくの芽、今度挑戦してみます。
確かに、食べ物のはじっこって美味しいかも。。。 パンもはじっこ好き♪
ルビーさん、最初にワードで文書書いてから貼り付けているんですか、賢い方法ですね! ルビーさんの日記はいつも長文で読み応えありますものね、あれ書いて送信ボタンをクリックして全部消失したら、かなりショックですよね(>_<)
これからも、楽しみに拝見させていただきます!
もちろん、ルビーさんのレシピでまだ試したいものが色々あるので、順次作らせていただきますね♪
ルビー・チューズデイ 2006年07月27日 09:00
ぜひ他のものもお試しくだいね。
JOCKさん、はじめまして。
おっしゃるとおり、豆腐の類は植物性のお肉として大変使いやすい食材だと思います。
淡い味でもいいし、このレシピのように濃い目の味付けでもよく合います。
以前cookpadでコチュジャンを使うのがブームになりまして、そのときにつくったメニュー。
実は、なかでもイチバンのお気に入りなんです。
どうもありがとうございました。
むうくん 2007年03月25日 13:02
ルビー・チューズデイさん、はじめまして、こんにちは。^^
ルビーさん(←勝手に短くしてごめんなさい)のレシピは以前からよく拝見してました。つくれぽは今日始めてですが、「トマトのブルスケッタ」や「クロックおやじ」などのレシピを大事に保存してます。^^
今日はお昼ご飯にこちらのレシピをご馳走になりました。
ボリュームもあるし、コチュジャンと絡んだ春キャベツがまた美味しくって!
ついつい食べすぎました。^^
美味しいレシピをどうもありがとうございました。
ルビー・チューズデイ 2007年03月26日 09:40
むうくんさん、はじめまして。
このレシピ僕も気に入ってるレシピなので、お気に召して幸せです。
甘辛味にごはんもすすみますよね~。
ご感想、どうもありがとうございました。