無水鍋で重ね煮

無水鍋で重ね煮

Description

重ね煮は、野菜の自然な旨みを最大限に引き出してくれます。週末に大量に作り置きしておけば、平日のご飯作りも楽チン♪

材料

きのこ類(えのき・しいたけ)
適量
葉類(長ネギ・白菜・キャベツ・ブロッコリー)
適量
いも類(さつまいも・かぼちゃ等)
適量
根菜類(大根、にんじん、たまねぎ)
適量
ひとつまみ

作り方

1

冷蔵庫にある野菜を適当な大きさに切る。玉ねぎを使う場合、玉ねぎは、回し切りにしてください。

2

根っこやあくも旨みに変わります。なので、根っこはそのまま、あくとりもしないでください。

3

鍋底に塩小1程をふる。適量をパラパラと鍋底に均一にふる。

4

材料リストの順番に鍋に野菜を重ておく。

5

平らな層になるよう手のひらで整える。

6

5の上から塩大1程を鍋をまわしながらふる。

7

蓋をして弱火で40分~50分。野菜がしんなりしてたら出来上がり。

8

木べらで鍋の野菜をよく混ぜ合わせます。

9

5日間ほど冷蔵保存できます。色々な料理に使えます!

10

≪重ね煮でお味噌汁≫
重ね煮に水を足し、沸騰したら味噌をかき混ぜるだけ。野菜の旨みでおいしいお味噌汁の出来上がり!

コツ・ポイント

重ね煮は、野菜がいっぱい摂れるし、色々なアレンジができますよ。うちでは、お味噌汁、豚汁、粕汁等。

このレシピの生い立ち

野菜が持っている自然の「うまみ」を最大限に引き出してくれる料理法が重ね煮です。
レシピID : 3976516 公開日 : 16/07/18 更新日 : 16/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/01

First tsukurepo mark
写真

重ね方で味が違うとよく聞くので食べるの楽しみです!

Yokchina

ありがとうございます!野菜がたくさん摂れていいですよね♫