ママのこってりもつ煮込み♪

ママのこってりもつ煮込み♪
すりおろし玉ねぎがポイント!
モツの下処理不要!
あっさりも良いけど、たまにはガッツリこってりが食べたい時にどうぞ♡

材料 (4~5人分)

もつ(シマチョウ、ホルモン)
400g
大根
1/3本
こんにゃく
1枚
しいたけ
4つ
ねぎ
1本
★玉ねぎ(すりおろし)
1個
★水
1500cc
○砂糖
大さじ1
○酒
50cc
○醤油
大さじ1
○お好みの出汁パック
1袋
○味噌
大さじ4~5
お好みで

1

玉ねぎ、ニンニク、生姜をすりおろす。(私は全部を一緒にブレンダーにかけて時短&手のにおい付きの防止にしてます。)

2

モツは下処理せず(もし気になるようでしたら軽く水で洗って下さい)鍋に★の材料と一緒に入れて強火にかける。

3

沸騰したら弱火で、コトコトと2時間程煮、その後室温に冷ます。
(私はここまで前日の夜にして、次の工程を翌日にしています)

4

充分に冷めたら上部に固まっている脂をお好みの量取り除き、再び火にかける。(私は半分程度の脂を取り除きます)

5

別に小さい鍋を2つ用意して湯を沸かし、1つに皮をむき厚さ7~8ミリ程度のちょうし切りにした大根を10分程度茹でる。

6

もう一つの鍋に筋を入れて手で一口大にちぎったコンニャクを5分程度湯がいてアク抜きをする。

7

5と6を4の鍋に入れて、シイタケも食べやすい大きさにカットして○の調味料を加えてさらに弱火で30分ほど煮込む。

8

最後に器に盛り、ねぎを散らして完成です。
お好みで七味を掛けてお召し上がり下さい。

9

写真

お陰様でモツ煮人気検索でトップ10に入りました♡
ありがとうございます♪

コツ・ポイント

おろし玉ねぎを使うことによって、コクとまろやかさ、更に臭いも無くなります。
一度冷ますのが面倒ですが、母曰くこの工程が大切だそうです。夏場で気になるようでしたら、完全に冷めてから冷蔵庫に入れて下さい。
調味料はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

数少ない(笑)母の得意料理のひとつです。今までは母が作るものと思っていましたが、そろそろ引き継ごうかと、改めて母に確認しつつ、レシピを起こしてみました。
今回はアサツキを使いましたが、白髪ねぎ、ねぎのみじん切り等、お好みでどうぞ♪
レシピID : 3976839 公開日 : 16/07/15 更新日 : 17/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/01/31

写真

八丁味噌で。玉ねぎ効果か、シチューのようで、家族に大好評でした!

黒うさぎつくし

美味しそうなアレンジありがとうございます。私も試してみます♡

17/04/26

写真

玉ねぎのすりおろし、すごーく旨味になるんですね(*^^*)

メグ1223

つくれぽありがとうございます♪美味しそう♡

17/04/07

写真

大根とこんにゃくがなかったので糸コンで。一気に食べてしまいました

よこなっきー

つくれぽ感謝です♡糸コンも美味しそう♡

17/02/02

写真

めっちゃ美味しい!また作ります♪

鈴(リン)

嬉しいお言葉ありがとうございます♡つくれぽ感謝です♡