糖質オフ大豆粉の夏野菜天ぷら盛り合わせ

糖質オフ大豆粉の夏野菜天ぷら盛り合わせ

Description

糖質が多い粉ものも大豆粉を使って上手に糖質オフ♡夏野菜の彩り天ぷら盛り合わせをゼロ仕立てのおともに♡

材料 (2人分)

大豆粉
20g
天ぷら粉(市販)
10g
冷水
80~100cc
アスパラ
2本
茄子
11/2本(40g)
ズッキーニ
1/3本(40g)
さつまいも
40g
椎茸
2枚
かぼちゃ
50g
適量
適量

作り方

1

野菜はすべて洗ってキッチンペーパーでしっかり水気をふきとる。

2

なす、ズッキーニ、さつまいもは厚さ7ミリの輪切り。アスパラは根元を切り落とし3~4等分に切る。

3

椎茸はいしづきを切り落とす。かぼちゃは厚さ7ミリで切る。

4

ボウルに大豆粉と天ぷら粉、冷水を入れて混ぜておく。※水の量はお好みで調整。

5

フライパン等に揚げ油を入れて熱し、170度になったら衣を付けた野菜をそっと入れ、固まったらひっくり返してあげる。

6

表面がしっかり固まったらすべて油から引き上げ、油をしっかり切ってから敷紙を敷いた器に盛り付ける。

7

塩をふりかけて、または天つゆにつけていただきます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

タカラゼロ仕立てゆる糖質オフレシピコンテスト参加中。ゼロ仕立てと味わいたい粉ものをいかに糖質オフできるかで2度程試作しました。
レシピID : 3977591 公開日 : 16/07/15 更新日 : 16/07/15

このレシピの作者

北海道在住、11歳女子、7歳男子を育てるワーママ。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使った、簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。親子で食育を学ぶ料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:http://ameblo.jp/chiisanashiawasekitchen
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/28

First tsukurepo mark
写真

市販の天ぷら粉無かったので大豆プロテインと小麦粉、卵でトライです

リュウ宝マル

初れぽ!感謝感激です。作ってくださりありがとうございました!