【京都丹波】京野菜 de オムレット

【京都丹波】京野菜 de オムレット
亀岡市下矢田町にある新鮮な野菜、こだわり玉子を揃える「ふるさと産品直売所 矢田の里」考案レシピ。京野菜が楽しめます

材料

トマト
1個
万願寺とうがらし
3本
なす
2個
ジャンボニンニク(無臭)
1片
玉ねぎ
1個
京みず菜
1/2束
玉子
3個
オクラ
3本
ズッキーニ
1/4本
ゴーヤ
1/2本
とろけるチーズ(お好み)
適量

作り方

1

トマトはさいころサイズに切っておく。他の材料は適当な大きさに切っておく

2

玉子はあらかじめ溶いておく

3

フライパンにオリーブオイルを多めに注ぎ、なじませる

4

オリーブオイルが温まったところにトマトを入れ、炒めてつぶれてきた頃に他の野菜を入れる(火の通りにくい野菜から)

5

適当に火が通ったら2と、とろけるチーズを混ぜて注ぐ。このとき焦げ付かないようにオリーブオイルの量を調整する

6

玉子が少し固まってきかけたらロールのように巻く

7

皿に載せ、大根おろしをかけ、京みず菜を乗せる。好みに合わせてポン酢や醤油で味の調整をする

コツ・ポイント

玉子は固くなる前に巻き始め、固くならないようにすると食感が良くなります。子どもも誰でも大好きな味。
「ふるさと産品直売所 矢田の里」は、笑顔いっぱいのスタッフと新鮮野菜やこだわり玉子でお迎えします。

このレシピの生い立ち

具だくさん、野菜たっぷりのレシピです。チーズ入りの玉子はふわとろで絶品ですよ!
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 3977653 公開日 : 16/07/22 更新日 : 16/07/22

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」