ゆる糖質オフ☆もち麦オーツブランパン

ゆる糖質オフ☆もち麦オーツブランパンの画像

Description

モッチリもち麦粉と低糖質のオーツブランミックスで、ゆる糖質オフ向けのブランパン♪しっとりズッシリした満足度の高いパンです

材料 (6個分(1個当たり166kcal、糖13g、繊維5g、た質13g、脂6g))

もち麦粉
100g
グルテンパウダー
50g
オーツブランミックス
50g
シュガーカットゼロ
10g
ひとつまみ
ドライイースト用ぬるま湯
35g
卵1個+水
165g

作り方

  1. 1

    写真

    ドライイーストは事前に、ぬるま湯35gと合わせておき活性化させておく

  2. 2

    写真

    ドライイースト以外の粉類はHBに入れて混ぜておく、卵と水も合わせてよく混ぜておく、バターは細かく切っておく。

  3. 3

    写真

    HBの容器に活性化したドライイーストと、卵水を入れてセットしスイッチオン。

  4. 4

    写真

    回り出し少しまとまってきた頃にバターを入れ、20分程捏ねる。

  5. 5

    写真

    捏ね終わったら取り出し、丸めて閉じ口を下にし、ボウルにラップをかけて30分一次発酵。

  6. 6

    写真

    2倍位に膨らんだらOK。(夏と冬では時間が前後します)取り出してガス抜きし10分置く。

  7. 7

    写真

    6分割にしてお好みの形に整える。濡らしたキッチンペーパーをかけ、電子レンジ庫内で40分置き二次発酵。

  8. 8

    写真

    電子レンジからパン生地を取り出し、オーブンを220度設定し、予熱をかける。完了したらそのまま220度20分焼く。

  9. 9

    二次発酵は乾燥防止に電子レンジ庫内に入れてます。電気は使いません。(冬場は温めた方がいい)お好みのやり方でOKです。

  10. 10

    過発酵気味になるとモチモチ感が薄れる(パサつく)みたいなので、発酵時間は少なめで良いと思います。

  11. 11

    写真

    使ったもち麦粉はこれです。

コツ・ポイント

粉類やHB、オーブンのメーカーによって性質が異なるので、仕上がりが変わってくることがあります。私の作った時の手順なので、各自が作られてる手順でも良さそうです。オーブンの火力によっては、190度でも焼けます。

このレシピの生い立ち

話題のもち麦粉を使ってパンを焼いてみたくて作りました。オーツブランと合わせればカロリーも糖質も抑えられますよ!
レシピID : 3977766 公開日 : 16/07/15 更新日 : 16/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート