ゆる糖質オフ☆もち麦オーツブランパン

ゆる糖質オフ☆もち麦オーツブランパン
モッチリもち麦粉と低糖質のオーツブランミックスで、ゆる糖質オフ向けのブランパン♪しっとりズッシリした満足度の高いパンです

材料 (6個分(1個当たり166kcal、糖13g、繊維5g、た質13g、脂6g))

もち麦粉
100g
グルテンパウダー
50g
オーツブランミックス
50g
シュガーカットゼロ
10g
ひとつまみ
ドライイースト
5g
ドライイースト用ぬるま湯
35g
卵1個+水
165g
無塩バター
30g

1

写真

ドライイーストは事前に、ぬるま湯35gと合わせておき活性化させておく

2

写真

ドライイースト以外の粉類はHBに入れて混ぜておく、卵と水も合わせてよく混ぜておく、バターは細かく切っておく。

3

写真

HBの容器に活性化したドライイーストと、卵水を入れてセットしスイッチオン。

4

写真

回り出し少しまとまってきた頃にバターを入れ、20分程捏ねる。

5

写真

捏ね終わったら取り出し、丸めて閉じ口を下にし、ボウルにラップをかけて30分一次発酵。

6

写真

2倍位に膨らんだらOK。(夏と冬では時間が前後します)取り出してガス抜きし10分置く。

7

写真

6分割にしてお好みの形に整える。濡らしたキッチンペーパーをかけ、電子レンジ庫内で40分置き二次発酵。

8

写真

電子レンジからパン生地を取り出し、オーブンを220度設定し、予熱をかける。完了したらそのまま220度20分焼く。

9

二次発酵は乾燥防止に電子レンジ庫内に入れてます。電気は使いません。(冬場は温めた方がいい)お好みのやり方でOKです。

10

過発酵気味になるとモチモチ感が薄れる(パサつく)みたいなので、発酵時間は少なめで良いと思います。

11

写真

使ったもち麦粉はこれです。

コツ・ポイント

粉類やHB、オーブンのメーカーによって性質が異なるので、仕上がりが変わってくることがあります。私の作った時の手順なので、各自が作られてる手順でも良さそうです。オーブンの火力によっては、190度でも焼けます。

このレシピの生い立ち

話題のもち麦粉を使ってパンを焼いてみたくて作りました。オーツブランと合わせればカロリーも糖質も抑えられますよ!
レシピID : 3977766 公開日 : 16/07/15 更新日 : 16/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」