きびなごの南蛮漬けの画像

Description

ご飯のおかずでもいいですし、おつまみにも合いますよ。
唐辛子が入ってないので、お子様でも大丈夫です。

材料

60匹
適宜
2〜3個
1本弱
大1個
南蛮漬けのつけ汁
90cc
砂糖
90cc
しょうゆ
90cc
180cc

作り方

  1. 1

    保存容器に酢・砂糖・しょうゆ・水を入れ合わせる。

  2. 2

    1の容器にピーマン・にんじん・玉ねぎを千切りを入れておく。

  3. 3

    きびなごは頭とはらわたを取り、きれいに処理をして水気をふいておく。

  4. 4

    ビニール袋に小麦粉を入れ(きびなごに粉がまぶさる量)、きびなごを入れてシャカシャカして粉をつける。

  5. 5

    4のきびなごを180℃の油で2~3分揚げ、2の容器にすぐ漬ける。
    野菜はきびなごにふたをするように上にのせる。

コツ・ポイント

きびなごにまぶす粉ですが、片栗粉を使うとつけ汁がドブドブになります。

漬けた後は20~30で食べられますが、1日冷やすと味がしみておいしいです。

南蛮漬けのつけ汁は肉・魚に合うので、色々な南蛮漬けが出来ますよ。

このレシピの生い立ち

夏になると酸っぱいものが食べたくなり、いつも作っているから。
レシピID : 3977798 公開日 : 16/07/15 更新日 : 16/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
chie32
ピーマンなしですが!簡単においしかったです!また作ります(^^)

つくれぽ感謝です。おいしそうに出来ていますよ(^-^)

初れぽ
写真
chie32
簡単にできて美味しかったです!(^^)また作ります!

美味しそうに出来ていますね(^^)つくれぽ感謝です。