簡単冷凍ベリーミックスソースの画像

Description

冷凍のチェリー、苺、ブルーベリーでジャムにもできますが今回はソースにしてみました!
ホットケーキに、ヨーグルトにかけて♩

材料

冷凍ベリーミックスorお好きなベリー類
480
グラニュー糖
180
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    まず、苺、チェリーを入れる場合はこまかく角切りに切っておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に入れたら砂糖をかけて火にかけていきます。この時最初は焦げる可能性があるので弱火にします。

  3. 3

    写真

    砂糖が溶けて水気が出てきたらヘラで常に混ぜ、中火にします。

  4. 4

    写真

    沸騰してきたら、中火弱にし、こまめにアクを取りながら常にヘラで混ぜます。

  5. 5

    写真

    15分ほど煮詰めてとろっとしてきたらレモン汁を加えて再度沸騰させたら完成です。
    熱いうちに熱湯消毒した瓶に詰めます。

コツ・ポイント

常にヘラで混ぜながらアク抜きをすること!
チェリーを8個ほど入れてあとは苺、ブルーベリー多めでしました。苺の食感が残るようにあまり潰さないように煮ています♩
瓶詰めし、冷めたら冷蔵庫保存しています。

このレシピの生い立ち

冷凍ベリーミックスを買いだめしたため、ソースにしてみました。ジャムだと堅すぎてヨーグルトと馴染まないのでソースにしました。
ジャムにする場合は火加減に注意しながら焦げないようにしっかり水分がなくなるまで煮詰めて下さい。
レシピID : 3977880 公開日 : 16/07/15 更新日 : 16/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しのっこ2
チーズケーキに添えてみました!簡単で美味しい~♪

初つくれぽ感謝です^ ^美味しそうですね!ありがとう♪