簡単!完熟バナナの焼きドーナツの画像

Description

熟れすぎた完熟バナナ救済!バナナ1本をホットケーキミックスに混ぜて♪
優しい甘さで1才から食べられる焼きドーナツ☆

材料 (ビタントニオの焼きドーナツ型30個分くらい)

1本(約100g)
50ml
エキストラバージンココナッツオイル
20g
メープルシロップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    バナナはフォークの背などを使ってしっかり潰します。

  2. 2

    写真

    1と牛乳を混ぜ合わせて、バナナペーストを作っておきます。

  3. 3

    写真

    別のボウルにホットケーキミックスを入れ、材料を上から順に加え混ぜ合わせます
    ※冬場はココナッツオイルを事前に湯煎し液状に

  4. 4

    写真

    ドーナツプレートを予熱している間に3の生地を絞り袋やビニール袋に入れます。

  5. 5

    写真

    ドーナツプレートにココナッツオイルを薄く塗り、生地を絞ります。

  6. 6

    写真

    蓋をして4分ほど焼いたら出来上がり♪

  7. 7

    写真

    焼きドーナツ型(1度に6個できる型)で2回に分けて焼く方法も。オーブン180度予熱で下段で16分焼くといい感じに。

コツ・ポイント

●できたては甘みが強く感じられますが、冷めるとほどよいです。甘みが気になるようならメープルシロップを大さじ1/2など減らしてみてください。
●ココナッツオイルがなければ菜種油や米油でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

完熟バナナが1本あったので、1才の次男も一緒に食べられるおやつをと作ってみました。
レシピID : 3978754 公開日 : 16/07/16 更新日 : 21/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
きらら15
ヨーグルトが入っているせいか、次の日もしっとり美味しいです♪少なめに入れてシリコンタイプの6個セットの型で12個分できました♡
写真
きらら15
ヨーグルトやココナッツオイルが入ってなんだか体に良さそう♪そして美味しいです♡甘すぎなくていいですね♡
初れぽ
写真
きらら15
ビタントニオないので( ; ; )シリコンの焼きドーナツ型で♡砂糖なしでもバナナとメープルの甘味で満足♪美味しかったです♪