鶏ラー☆☆簡単手作り!鶏肉の食べるラー油

鶏ラー☆☆簡単手作り!鶏肉の食べるラー油

Description

「鶏の肉味噌」と手作りの「食べるラー油」をコラボさせた我が家の神料理、その名も「鶏ラー」!わたくし森ラーが作る鶏ラーです

材料 (ジャムの瓶2個分)

鶏のミンチ(ムネ肉又はモモムネ肉)
100g
味噌
30g
160cc
☆サラダ油
80cc
☆玉ねぎ
1/2個
☆長ネギ
30cm
お好みで
・お塩
小さじ1
・砂糖
小さじ1
・化学調味料(味の元)
小さじ1

作り方

1

写真

鶏のムネ肉ミンチと味噌を絡めながらフライパンで炒めて肉味噌を作ります。そぼろ状になったら、一旦別の皿に移します

2

写真

次に☆印をフライパンで中火で約5分炒めます。
フライパンに焦げ付か無い様に途中で何度か混ぜながら炒めて下さい。

3

写真

次に①の肉味噌を入れて☆印と一緒に2分程弱火炒めます。
最後に・の調味料を加えて一煮立ちさせたら完成です

コツ・ポイント

辛さは「粉唐辛子」の量で調整して下さい。途中の炒める時に油ハネに注意して下さいね。肉感が欲しい方はミンチの量を増やしても美味しですよー(#^.^#) 冷蔵庫で約2週間大丈夫!ごはんや色んな料理にお使い下さい。豆腐料理、野菜炒め等など。

このレシピの生い立ち

定番のご飯のおかず「食べるラー油」と常備お肉の「肉味噌」を簡単手作りメニューでコラボにしました。その名も「鶏ラー」!我が家のパーフェクト料理です。この「鶏ラー」を使っパーフェクトレシピを次回は紹介します(笑)
鶏料理コンテストに出品しました
レシピID : 3978808 公開日 : 16/07/17 更新日 : 16/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」