トマトカップのジュエリーラタトゥーユ☆

トマトカップのジュエリーラタトゥーユ☆
ラタトゥーユをゼラチンでゆるく固め、くり抜いたトマトに詰めました☆きらきら輝く、夏向きのヘルシーな1品です♪

材料 (4人分)

<ラタトゥーユ>
作りやすい分量
ベーコン
2枚
トマト
くり抜いた中身全部
玉ねぎ
小1個
なす
小1本
ズッキーニ
小1本
ピーマン
2個
パプリカ(赤・黄・オレンジ)
各1/2個
セロリ
1/2本
じゃがいも
小2個
冷凍MIXベジタブル
100g
100cc
600cc
1枚
塩こしょう
少々
ケチャップ
大さじ3
しょう油
小さじ2
大さじ3
<トマトカップ>
トマト
4個

1

写真

トマトはヘタをとり、下1/4を切って、スプーンでくり抜く。底が破れないように!くり抜いた部分は、煮込みに使います。冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

ベーコンは1cm大・野菜は1cm角に切る。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとベーコンを炒め、トマト以外の野菜を、中火で15分ほどかけてじっくり炒める。

3

写真

1のトマト・白ワイン・水・コンソメ・ローリエを入れ、沸騰したら弱火にし20分煮込む。ケチャップ・塩こしょう・しょう油で味付けする。

4

写真

板ゼラチンは水につけてふやかしておく。3から400gとり、鍋で温める。沸騰寸前で火を止め、ふやかした板ゼラチンを加えて溶かす。バットに流し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

5

写真

4をフォークでざっくり混ぜ、1のカップに詰める。あればパセリの葉を飾る。

コツ・ポイント

余ったラタトゥーユは、温でも冷でも美味しいので、そのままどうぞ!トマトカップは湯むきすると形が崩れやすいので、敢えてそのまま使いました。板ゼラチンは透明度が高いので使用しましたが、粉ゼラチンでも構いません。

このレシピの生い立ち

ラタトゥーユを使って、涼しげな1品を作りたくて。
レシピID : 397891 公開日 : 07/07/02 更新日 : 07/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/07/10

First tsukurepo mark
写真

おしゃれだし涼しげで素敵ですね♪中身のラタトゥーユも美味♡

平井婦人

素敵に作っていただき光栄です♪れぽありがとうございます^^