濃厚!!NYチーズケーキ

濃厚!!NYチーズケーキ
材料の計量も作業も全て適当。。。それでもこんなにおいしいケーキができるんです☆
今回は底にグラハムクラッカーを敷きましたが、もちろんなしでも大丈夫です。

材料 (1ホール分)

クリームチーズ
2箱
3個
砂糖
120g
大さじ2
バター(お好みで)
80g

1

写真

底にクラッカーを敷きたい時は、まず、クラッカーをミキサーで粉々にし、軟らかくなったバターを角切りにする。バターとクラッカーを手で均一になるまで混ぜ、型の底にぎゅっと押し付ける。必要であれば、型にクッキングシートを敷いて下さい。

2

ミキサーに材料を一つずつ入れ、そのつどよく混ぜる。ボールに入れて、ハンドミキサーで混ぜてもいいです。

3

写真

型に流しいれる。底が抜ける型の場合はアルミ箔で底を覆う。180℃に温めておいたオーブンでお湯を張ったバットに型をいれ、蒸し焼きにする。約一時間たったらオーブンを切り、そのまましばらく置いておく。出来上がり☆

コツ・ポイント

冷やして食べるとより一層おいしいですよ♪
とにかく、細かいところは気にせずに作れるところがオススメです。
蒸し焼きにする際、バットの中のお湯がなくならないように気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

濃厚なチーズケーキが食べたくて、クリームチーズを二箱も使ったケーキにしました。
レシピID : 397899 公開日 : 07/07/02 更新日 : 07/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」