ココナッツミルクでマイルドグリーンカレー

ココナッツミルクでマイルドグリーンカレー
ウチのグリーンカレーは辛いけれどマイルド!ココナッツ風味がたまらないタイの美味しいグリーンカレーです(= ・ω・=)

フライパン1つで本格タイのグリーンカレーができちゃうよ!

材料 (2~3人分)

グリーンカレーペースト
1袋
ココナッツミルク
150cc
鶏肉(皮なしのもも肉又は胸肉)
200g
パプリカ(赤、オレンジ)
各 1/4個
たけのこ(水煮)
1/2個
茄子
中2本
バイマックルー
5~8枚
スィートバジル
大5枚
少々
小さじ 2杯
砂糖
大さじ 1杯

作り方

1

フライパンに油を熱してグリーンカレーペーストを香りが出るまで炒めます。油がはねるので油は少なめが良いでしょう。

2

鶏がらスープを入れ、沸騰したらココナッツミルクを入れましょう。(この時缶はふらないで開けて上に溜まったまったりと濃いココナッツミルクを使いましょう。)
火は中火にしてゆっくりと沸騰させましょう。

3

一口大にカットした鶏肉とバイマックルー(真ん中のスジは外して手でおおざっぱにちぎったもの)を加えます。
バイマックルーが手に入らないときは入れなくても良いでしょう。

4

鶏肉に火が通ったら一口大乱切りにした茄子とパプリカと縦に薄くスライスしたたけのこを入れて更に煮込みます。

5

野菜に火が通ったらナンプラーと砂糖を入れてかき混ぜて出来上がり!!

6

ふつうの日本米でも美味しいですが、ここはやはりタイ香り米を炊きましょう!

食べる時はバイマックルーは避けながら食べましょう。

コツ・ポイント

ココナッツミルクの缶は振らないで!
上に溜まった濃厚なココナッツミルクの部分を使うことによってマイルドなカレーに仕上がります。
バイマックルーはなくても可ですが、入れると美味しさが格段に違います!

このレシピの生い立ち

規定の材料の分量を我が家風にアレンジしました。
フライパンでも十分に作れます!
ココナッツ風味が好きなので缶の上のほうの濃いところを使うのがポイントです!
レシピID : 397902 公開日 : 07/07/02 更新日 : 07/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」