魔法のびっくりスープ☆ハロウィンver.

魔法のびっくりスープ☆ハロウィンver.の画像

Description

怪しい紫色のスープに調味酢を入れると鮮やかなピンク色に。色変味変でサプライズ!びっくりハロウィンメニューです。

材料 (2人分)

小1コ
400ml
少々
飾り用にジャガイモ
大1コ
☆お酢またはミツカンやさしいお酢
大さじ2
☆コンソメの素
小さじ1
☆オリーブオイル
小さじ1
☆ハーブソルト
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ☆まえおき☆
    出来上がりはトップ画像のような紫色ですが、食べながら調味酢を入れるとこんな鮮やかピンクに変身するスープです

  2. 2

    下準備1 コンソメを小さじ1のお湯で溶かし、やさしいお酢、オリーブオイル、ハーブソルトと合わせ、調味液を作ります。

  3. 3

    写真

    下準備2 じゃが芋は薄くスライスし、型抜きをしてレンジで加熱。(ラップして500wで20秒前後、透明感がでたらOK)

  4. 4

    写真

    下準備3 紫キャベツは冷蔵庫で半日以上冷やし、千切りにして、使うまで再び冷蔵庫に入れておきます。

  5. 5

    下準備4 玉ねぎは3ミリ幅の輪切りにします。

  6. 6

    小さめの鍋に玉ねぎと水400mlを入れ、8〜10分位煮込みます。

  7. 7

    玉ねぎが柔らかくなったら、紫キャベツを加えスープに色が出るまで1〜2分煮ます。(スープが蒸発してしまったらお水を足して)

  8. 8

    火を止め、塩をひとつまみ入れて味をととのえます。後で調味液を入れるので、素材の味をひきたてる程度の薄味に。

  9. 9

    玉ねぎを先に器へ。次にスープを越しながら注ぎます。最後に型抜きしたジャガイモを飾って完成!

  10. 10

    写真

    怪しげな紫色ですが、玉ねぎの甘みでやさしい味わい。色と味のギャップを楽しんだら、調味液を入れてもう1回サプライズ!

  11. 11

    写真

    魔法?の調味液であざやかなピンク色のスープに変身!

  12. 12

    色が変わったネタバレ?は、紫キャベツのアントシアニンで紫だった中性スープがお酢を入れると酸性になってピンクになります。

  13. 13

    もし色の変化が少なかった場合は最初の紫色が濃く出すぎたのかもしれません。スープを薄めて、お酢を多めに入れてみてください。

  14. 14

    2016.10.09 カテゴリー掲載に。ありがとうございます!

  15. 15

    写真

    紫キャベツがあまったら、デザートにも。
    ID4030111 紫キャベツで食感アップのアジアンところてんです。

  16. 16

    写真

    にんにく料理の付合せにも ID4075192
    ガーリックの効いたイカスミライスと酢漬けの紫キャベツが相性ぴったりです。

  17. 17

    ぱん太郎さん、つくれぽありがとうございます。魔界の闇色凄い!システム変更でレポにコメント入力できなくなりました(>_<)

コツ・ポイント

紫キャベツは冷やし具合や量で色が微妙に変わってきます。偶然の色味をお楽しみください☆紫キャベツを入れたままいただいても美味しいです。が、お酢を入れる前の色はかなりコワイかも‥‥

このレシピの生い立ち

料理を華やかにしてくれる紫の野菜。手頃な値段で売っている紫キャベツでいろいろ作っています。
レシピID : 3979165 公開日 : 16/08/19 更新日 : 21/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
冷蔵庫レスキュー隊
綺麗なピンク色になりました!じゃがいもの代わりにスライスチーズを入れたらスープに溶けてとても美味しかったです。
写真
ぱん太郎のレシピ
毒々しくハロウィンぽいスープが簡単に作ることができました♪
写真
*ずみちゃん*
ハロウィンに!みんなビックリしてくれたぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

きれいな色がでましたね!盛り上がっていただけたら嬉しいです!

写真
ひさぇ
楽しいスープ☆子供が喜びましたー(^-^)ありがとうございます

喜んでいただけて嬉しいです。おばけちゃんのおくち可愛いすぎ☆