簡単!丸ごとトマトヨーグルトシャーベット

簡単!丸ごとトマトヨーグルトシャーベット
材料3つ!混ぜるだけで爽やか健康シャーベットが出来ちゃいます(*´∀`*)ノ
ヘルシーにひんやりクールダウンしましょ♪

材料 (2人分)

トマト(カップには大きく肉厚なものがおすすめです)
2個(作り方3参照)
ヨーグルト
水切り前400g
大さじ2杯

1

写真

ヨーグルトを水切りします。
私はキッチンペーパーとザルを使い冷蔵庫で一晩おいています。

2

写真

※400gのヨーグルト→約220㏄のホエー(ヨーグルトの水分)が出て約160gになりました。

3

写真

今回使ったトマトです。
1個約275gと大きめです。
※柚胡椒は大きさの比較用でレシピには使いません。

4

写真

トマトは良く洗い上側を切ってスプーンなどで中身を出します。

5

写真

※トマトの安定が悪ければカップになる底部分写真の左側のようにを少し切ると良いです。中身を出す前に切って下さい。

6

写真

出したトマトの中身はフォークなどで粗く潰します。潰しにくい場合には包丁で刻んで下さい。

7

※私はトマトの感を残したいので粗く潰しますが滑らかにしたい場合は細かく刻むかフードプロセッサーにかけて下さい。

8

写真

くり抜いたトマトと切った上側(ヘタ側)も冷凍します。トマトをラップでくるみ くり抜いた部分にペーパーを詰めると良いです。

9

写真

水切りしたヨーグルト、はちみつを加えてよく混ぜます。はちみつの量はお好みで加減してみて下さい。

10

写真

平たい器(あればステンレストレイ)に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

11

写真

1時間~1時間半おきにスプーンでヨーグルトを掻きすくうようにして空気を入れながら混ぜます。最低3回以上すると良いです。

12

写真

お好みの固さになったらトマトカップに半量ずつ盛り付けて出来上がりです。今回は大さじ2杯のはちみつでさっぱりな甘さでした

13

写真

直ぐに食べずに保存して固くなってしまったら少し常温にしてからスプーンで混ぜるといいです。

14

-

15

写真

★ホエーでもっちり炊飯器で蒸しパン風ケーキ(レシピID : 3980586 )
ホエーの活用に♪良かったらお試し下さい。

コツ・ポイント

5では厚く切ると穴が空いてしまうので薄く切って下さい。8は食器を買ったときに紙で包む様な要領です。詰めるペーパーはキッチンペーパーよりも柔らかいティッシュがおすすめです。トマトの甘さや酸味、お好みではちみつの量は加減してみて下さい。

このレシピの生い立ち

大きな美味しそうなトマトを購入(*˘︶˘*)♪
立派なトマトだったので器にした~い!と思い、何を詰めようか迷った結果、暑いのでヨーグルトでひんやりシャーベットにしてみました。
レシピID : 3979471 公開日 : 16/07/17 更新日 : 16/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」